FC2ブログ

緑と 青と …

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

寝違えちゃって  

もう3日くらい首が曲がらない~
でも夜になってちょっと楽になってきたかも?

category: 健康

tb: --   cm: 0

バブってすごい  

明日はファセット研磨講座の休講が決まったので
午後も休んでしまおうと思い、食料を買い込んで帰ってきました。

本当はあまり食材を買い込みたくないのだけど・・・
作らなきゃ、消化しなきゃと思うとストレスになるので普段は生鮮食品は在庫しないのです。
ほぼ毎日、食べたいものや作りたいものの材料を買います。
今日はまそんなに買ってないから大丈夫かな。

ところで、ここのところすごく寒いので以前妹にもらったバブをお風呂に入れています。
きっとそのせいだと思うのだけど、夜中に寝ていて冷えで目覚めなくなりました。
逆に3時頃とか、あたたまりすぎて目覚めたりします。
すごいな、バブ!炭酸ガスすばらしいね!

でももらったバブも今日が最後の1個・・・
食材と一緒に買って帰れば良かった~。
明日は外に出たくないと思うし。

そしたら、重曹を入れたら同じになるかなあ?

category: 健康

tb: --   cm: 0

思わず買っちゃった  

20130923-1.jpg


ストレートネックに頸椎症を自力で正す!?
なんてすばらしいーーー
中を見たかったけどゴムで梱包してあったので
しばらくじーーーっと表紙を見つめて買いました。

タオルあご引きをしばらく地道にやってみよう。

category: 健康

tb: --   cm: 1

うう・・・  

頭がいたーい・・・

category: 健康

tb: --   cm: 6

頭痛の原因!  

この冬、1日おきくらいに頭痛になっていてかなりつらかったのですが
最近になって原因がわかりました。

カフェイン!

ちょっと前に陽子さんのところでデカフェコーヒーの事が書かれていて
「そうか~最近胃が弱いし、近くで手に入るカフェインレスコーヒーでも飲んでみよう」
と、一番小さいネスカフェのを買って飲んでいました。
コーヒーは好きだけどあまりこだわりがないので、インスタントでも私にはOKでした。
逆に刺激に弱い今の私にはちょうどいい味だったりします。

カフェインレスを飲み始めてからしばらくして
会社で普通のコーヒーを飲みました。その直後、頭痛がしはじめました。
そういえば、ここしばらく頭痛がなかったけど。
もしやこれは・・・と思って記憶を辿ると、ちょうどカフェインレスにしたあたりから痛くなってないかも。
そしてこの間の彫金の時午前中は何ともなかったのに午後から痛くなった!
その日はお昼に栄養ドリンクを飲んだんだ。
栄養ドリンクにはカフェインが入ってます。

最近頭痛の時はお風呂に入ると良くなっていたので緊張型頭痛が多かったのです。
寒くて血行が悪くなってるところにコーヒーでもっと血行悪くしていたんだ。

コーヒーは日常的に3杯くらいはずーっと飲んでて昨秋までは大丈夫だったのにな。
急にダメになったんだなあ。
ホルモンの影響も大きいんだろうな。(思い当たる節があります・・・)

今はできるだけカフェインを摂らないようにしているけど
紅茶にもお茶にも入ってて飲み物選びが難しいね。
(紅茶は飲み過ぎなければ平気みたいです)

今日のような天候のときはさすがに頭痛がしてしまうけど
毎日のように痛かった日々にくらべたらとても楽です。
陽子さんありがとうー。

category: 健康

tb: --   cm: 2

「頭が割れるように痛い」って  

頭が割れるように痛いというのを 今日初めて体感しました。
(危険な頭痛ではないと思う)

昼前くらいから頭が締めつけられるような痛みを感じてだんだんひどくなり
お昼を食べてから頭痛薬を飲みました。
今日の痛みはサリドンがいいかなと思ったけど切らしていたのでセデスAです。

その後、動かなければ少し効いてきた感じはあるものの
頭の上部全体がずっと押しつぶされるようでした。
夕方4時近くになると薬が切れてきたのか、
今度は締め付けというより頭が破裂しそうというか、もう割っちゃってよ!?
という感じに変わってPCも窓の光もまぶしくて見るのがつらくなりました。

セデスじゃもうだめだ・・・と思い、チョコのお菓子を食べてナロンエースを飲みました。
後輩に、頭痛が激しいので薬が効くまで休ませて、と頼んで
20分ほど別室で休むと、痛いけれど普通に笑ってしゃべれるくらいに復活。

席に戻ると後輩が上司に相談してくれていたらしく、
無理しないで帰っても大丈夫と言われましたが
薬効いてきたし明日は用事で休みを取っているし
今日は定例ミーティングだし(私が進行だし延期もイヤだし)そのまま続けました。

家に帰る頃は気持ちも悪くなりかけてきたので
インスタントの雑炊など食べて休んだらよくなってきました。
いい天気なのになんでだ?と思い天気図を見たら低気圧が周囲にいっぱいある・・・
ああ、この配置はよくなさそう・・・と納得しました。
女性(しかも更年期)でリズムがちょうど最低の時期に気圧の変動が重なってしまいました。

いままで酷くなりすぎて吐くような偏頭痛もあったけど
「頭が割れるような頭痛」っていうのでもなかったなあ。

今日のは本当に割れるように痛かったです。
(割って圧迫から解放して!という感じの・・・)

お風呂に入ったらまたもっとよくなりました。
PCも光度をすごく下げたのでつらくないです。
(普段もけっこう下げてるけれど)

明日は頭痛がなくなってるといいなあ。

category: 健康

tb: --   cm: 0

鼻か口かバリウムか  

人間ドックでした。

鼻から胃カメラのはずだったのに
鼻腔が細くて入らなくて口からになりました。
おえ~・・・つらかった。
初めての時ほどじゃなかったけれど。

バリウムは去年胃が1ヶ月くらいおかしくなったからもうイヤだし
口から胃カメラはかなりつらいし
来年からどうしようかな・・

胃検査の結果は「きれいですよ」でした。
ヨカッタ。

category: 健康

tb: --   cm: 2

とうとう  

才色兼備とか文武両道、質実剛健・・・中でも文武両道、いいなあ。
私にはムズカシイですが。

まったく話が変わりますが、
2週間ほど前、ドックを受けた病院の女性外来に行きました。
もう、自分自身でなんとかするのはムリだと思ったからです。
仕事も日常生活もままならないというと言い過ぎかもしれないけれどそれに近かったのです。

きめ細やかな問診を受けた結果、漢方外来で細かく診てもらうことになりました。
漢方外来は7月12日に行きます。漢方外来用の別の問診票も書きます。
受診までのつなぎに、私の症状に合う一般的な漢方薬を出してもらいました。
「加味逍遥散料」という名前です。
この薬だけでも、私の症状にピッタリなんじゃないの?というくらい効能が合っています。

そして飲み始めて1週間くらいでなんだか変わってきました。
不調感が少なくなっていると思います。
階段を上るのが前より軽い感じ。頭がハッキリしてきてる。
ちゃんと物事を考えられるようになってきたよ。

病院行ってよかった。
漢方外来、どんな感じかな。

category: 健康

tb: --   cm: 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。