緑と 青と …

緑を補給してきました  

木曜日、人間ドックに行きそのあと元気だったので(いつもはグッタリするけど)
帰り途中下車して清水公園に行きました。
清水公園は桜で有名だけど、奥のほうに「花ファンタジア」という植物園があるのです。

10年くらい前に行ったとき花ファンタジアは開園して数か月だったので
植え込んだばかりの植物はスカスカでガッカリした記憶しかなかったのですが
今はどんなふうになってるか興味津々です。

清水公園に入ってすぐ、淡いピンクの花が満開の大きな木が目に入りました。
青い空に映えてきれいです。何の木だろう。


20150521-01.jpg


木の下に行くと、風に揺れて花が散って降り注ぎます。
上を見上げたら・・・


20150521-02.jpg

これはセンダンだ!
陽に透けるきれいな葉っぱとかわいい花・・・写真よりもっときれいでした。
デジカメがあればなあ・・・今日もiPad miniの写真です。

センダンの花はかわいいんです。
写真撮り忘れたけれど・・・むかし撮ったのがありました。


20020530.jpg

↑こんな花がたくさん降り注ぎました。


20150521-03.jpg


センダンの下を通り過ぎ、花ファンタジアに向かいます。
清水公園は古くからあって、かなり広いです。
うっそうとした木々がとてもいい感じ・・・


20150521-04.jpg

水上アスレチックもあります。中学生かな?にぎやかで楽しそう。
私も子供のころやりましたよ!
水をかぶったけれどたぶん落ちはしなかった記憶があるようなないような・・・

やっと花ファンタジアに辿り着きました。


20150521-05.jpg

ここはローズガーデンです。
もっとたくさん、色とりどりのバラが咲いてるのだけど
それはなんだか美しく撮れなかった・・・日差しも強すぎるし。


20150521-06_20150523105714c6a.jpg

噴水のところにテイカカズラが満開に。
とてもいい香り。


20150521-08.jpg

この下にベンチがあって、いい香りの木陰でひと休みしました。


20150521-28.jpg

2色の目を引くバラ。


20150521-10.jpg

そして花びらが浮かぶ噴水・・・

ローズガーデンはもっとたくさん美しい場所があるのですが
私って草ばかりに気を取られるのであまり写真を撮っていないんです。
撮ったとしても日差しの加減でなんだかよくわからないものになっちゃったり。

まだまだ水生植物の池とか草とかあるので、続きをあと2回くらいアップしそうです。
地味かもしれないけれど、よかったらまた見てくださいね。

category: 植物

tb: --   cm: 2

コメント

どれもこれも
素敵な写真ありがとう^ ^

とっても癒されます♪

やっぱり素敵な感性してるね♡






URL | こうへい #-
2015/05/31 22:05 | edit

こうへいさんにそう言ってもらえるの
すごくうれしいです♪
照れちゃうなあ。

こうへいさんも陽子さんも
プレゼンスからの言葉だから
心からうれしくなります。

元気でたー
ありがとう♡

URL | くじら #n.R1x1CA
2015/06/01 22:49 | edit

コメントの投稿

Secret