緑と 青と …

先週のブリオレット  

肩の痛みのせいで今ごろになりましたが、先週のブリオレットカットです。


20150509-01.jpg

形がほとんどできてきました。
でもこのあたり(おしりの先端のほう)すごく難しくて
先生にかなり修正してもらいました。。。
あとはもう一段カットして、仕上げ磨きに入ります。
楽しみだなあ!

ただ、右肩がどうなるだろう・・・石灰性腱板炎は繰り返すそうだし
注射したからといって石灰が溶けるわけじゃないんだそうです。

ファセットは右腕をほとんど定位置に置かなければいけなく
更に面がずれないよう神経使うので肩も緊張してるし
それを約3時間続けるのに私の肩はこれから耐えていけるのだろうか。
まあ次回、様子を見ながらやってみて今後のことは考えよう。


今回、午後は彫金なしなのでお昼休みにちょこっとローズクォーツを削りました。


20150509-02.jpg
20150509-03.jpg

スターローズなので、荒削りだけしてスターの位置確認をしました。
先生に確認のしかたを教えてもらったのですが
石を片手に持ったまま水にドボンと入れて、もう片方の手で上からペンライトで照らすのです。
すごい、こんな方法でするんだ~と目からウロコでした。
別の先生に教わったのは石を濡らしてペンライトで照らすというのでしたが
それだとよく見えにくいしすぐ石が乾いちゃうのです。
そうか、水に入れちゃえばいいのか。

この石はスターの出る位置が両サイドの細いところなので
どう研磨しようか思案中です。
半分に切って小さい2個にしようか、スター気にせず大きいカボションにしようか。
それともやっぱり半分にしてドロップ型にでもしようかな~とか。
せっかく手回しの切断機があるしね!


キジのつがいのいる場所を"続きを読む"にアップしてみました。
キジはココにいます。

20150516-02.jpg


右がオスで左がメス。
メスはわからないだろうなあ・・・撮った自分もなかなかわかりませんでした。

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret