緑と 青と …

お花のよう  

20150404-01.jpg

初 ラウンドブリリアントカットが完成しました!やっと!
↑この図だとよくわからない感じだけど・・・お花のようだね。


20150404-03.jpg

いつも思うけどこうするとスライムぽいなあ。
ほんのーーーりピンクのローズクォーツです。


20150404-04.jpg

手に持った方がラウンドブリリアントカット~って感じに見えます。


20150404-05.jpg

パビリオン側のカットもこのほうがよく見えますね。

3月は休んじゃったから機械の扱いとか忘れちゃってヒヤヒヤでしたが
先生にまた教えてもらいつつなんとか思い出してきました。
1か所失敗もしちゃったんだけどほぼわからないくらいに修正できたし。
うれしいなーなにかにできるかな♪

これはローズクォーツなのでとろっとした輝きなのですが
ロッククリスタル(水晶)とかシトリンとかだともっとキラッキラに輝きます。
前に見せてもらった研磨の仲間のシトリンがすっごくキラキラで感動でした。
私も水晶とかにしようか考えたけど、敢えてローズクォーツで。
(安いのをいっぱい買ったので使いたかったの)

そしてお次はまたラウンドブリリアントカットなのです。
サイズを小さくして、出来る限り一人で作るのです。これも課題。
こんどはスモーキーぽい色の混ざったシトリンを使います。


20150404-06.png

もう切断しちゃったのだけど、天然色のこんなシトリンです。
中央の、色が分かれる部分を入れて使ってみます。
もうすでに研磨中~。
キラッキラにできるといいなあ。

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret