緑と 青と …

春だからね  

横浜と埼玉のかけら達をならべてみました。


20150328-01-1.jpg


自分がならべたかっただけなんだ。
春のお花畑みたいー。



数日前の朝会社に向かう途中、雉を見ました。
脇の麦畑でガサガサッと音がしたので振り向くと、
カラフルな頭の黒っぽい鳥が青葉の間を歩いているのです。
少し離れたところには茶色い鳥。ああ、雉がつがいでいる~。

はじめて雄雉を見ました。きれいだった~。
そのあと、ちょっと離れた畑で黒い鳥をみたのでまた雉?と思ったらカラスでした。残念・・・

そして今朝、カラスがいたあたりにまた黒い鳥がいたのでカラスだと思って通り過ぎたら
「ケーーッ!ケーーッ!」と鳴いたのです。えっ!?と思って見たら雄雉でした。
今度は麦に隠れてなかったので全身が見えて、
黒いと思っていた背のあたりは緑っぽく輝いてきれいでした。
ちょっと遠いのでハッキリ見えないのが残念だっだけれど・・・。
なんだか、朝の通勤が楽しいです。

よく、雉の鳴き声を「ケーン」と表現するけど、聞いたことないと想像つかないです。
むかし、Rayさん(なつかしの)に「雉の鳴き声ってどういうの?」と聞いたら
「よくケーンって言うじゃん、そのままだよ」と言われたんだけど、???な感じ(笑)
今朝やっとわかりました。
「ケーーッ」とか「ギョエーーッ」とかいう感じ?ニワトリの声で。
そう、ニワトリなの。ニワトリが鳴くのに失敗して「ケーーーッ!」て叫んだ感じ。

中途半端なイナカの春は、のどかでほんわかします。

category: 虫・動物

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret