緑と 青と …

かけら集め  

21日の土曜日、祭日で学校は休みだったので横浜のミネラルショーに行きました。
次週も来月もあるから目の保養だけにしようと思ってたんだけど・・・

やっぱりムリだよねえ。


20150321-04.jpg

すごく小さいカケラだけどきれいなガーネット類。
鮮やかな緑はツァボライト。
淡いグリーンやイエロー、オレンジはグロッシュラー。
マンダリンのような濃いオレンジはスペサルティン。
結晶形ではないけれど、透明感がすばらしくてとってもきれいー。


20150321-03.jpg

透明度高くて質の良いアイオライト。
今まで買った中でいちばん高品質かもしれません。
つまんで光に透かして眺めてるとドキドキするほど美しいです。
でもこれオマケでいただいちゃったのだ。
この間から気になってたイリスアゲートのカット・スライス済原石を買っちゃったから。


20150328-10.jpg

これがそのイリスアゲート原石です。
まだ虹は見えませんが、すごくきれいに出るものなのです。
同じ石からスライスしたものを店主さんが磨き上げたものを見て心を奪われちゃった。
これもあとは磨き上げるのみ。
ゴールデンウィークあたりにできるかな~。


20150321-02.jpg

そしてこちらは1センチくらいのシトリン。
「かっこみ」といって、研磨するおおよその形に割ってあるものです。
2個で500円だったので、少し濃いめで好みのを厳選しました。
とてもきれいだよ~。


2015.3.21  ミネラルザワールドin横浜

category:

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret