緑と 青と …

雨だけど  

国際ミネラルアート&ジェム展(IMAGE2007)に行ってきました。
実は中途半端な石オタク(前に書いたっけ?)である私は
こういうのにいつか行ってみたいと常々思っていたのです。

それはもう楽しかったです。
鉱物マニア向けの展示から天然石アクセサリー、ビーズ屋さん、宝石ルースまで
いろんなお店が出展していて3時間半くらいぐるぐる見ていました。
きれいな半透明のカボションカットのルビーや芸術的な自然の模様のルチルクォーツ、
室内光と太陽光で色が変わる類のふつうではもっと高いはずの石たちもすごく安くて
誘惑の嵐でもありました。

私の目的は、いつもネットで目の保養をしているRUBY LANDさんの展示です。
なんていうか・・そこは狭い空間なのに他のお店とは別格でした。
若くて朴訥そうな店主さんの美的こだわりというか、美学というか、そういうものを感じました。
ハデじゃないけどシンプルでどちらかというと素朴で、でも石がきれいに見える展示をしているんです。
HPの写真もきれいですが実物のイメージとほとんど変わらないです。
ろうかんの翡翠なんてHPそのものだったよ。

そこでホットピンクのスピネルと、ハックマナイトというおもしろい石を買いました。

spinel2.jpg
huck01.jpg


ホットピンクというのは赤の強いピンクで、スピネルの中ではすごい人気です。
石の底からギラギラ光る感じがします。ルビーの次くらいに固いのもスキ。
私の写真だと大きく見えますが多分0.6~0.7カラットくらいです。
私の写真はイマイチだけどもっともっとウットリするくらいきれいなんです~。

ハックマナイトは室内だとこんな薄紫ですが、紫外線下や太陽光だと
石自体が濃い紫に変わる変わりダネの石なんです。
元の色は白~薄紫、薄い青までいろいろですが、みんな太陽の下では紫っぽくなるようです。
無色透明なのもあって、それはすごくお高いです。
私が買ったのはすごく安くしてもらったので○千円ですが、通常ネットで見たらそんな安いのは無いです。
もちろんスピネルだって元々他より安いとこまた安くしてくれました。
あとでハックマナイトのお日様の下での写真を撮ろう~。

この会場は新宿第一生命ビル1Fにあるのですが
最寄り駅は「都庁前」で、うちからは乗り換え1回で行けるのでビックリ。
そして出口を出たらもうビルの中で目の前が会場でした。
雨でもラクチン。
来週の3連休にはアンティークフェアをやるようなんですよ。。。
行ってしまいます・・・きっと。ワクワク。
目の保養だけに留めないと・・・。

category:

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret