緑と 青と …

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ベニカタバミはいま  

ちーっちゃい球根が3つくらいあって(各7ミリ、4ミリ、3ミリくらいの)
とりあえず一番大きいのは芽が出るかなあなんて植えつけたのだけど、ほかにも芽が出てきました。

20150222-01.jpg


右の大きい葉っぱが最初に出たもので、その後新しい葉も出たんだけれどヤワヤワの赤ちゃん葉の時寒波に襲われ霜にやられてしまいました。(枯れた小さい三つ葉が残ってマス)
霜除けをしたほうがいいかもしれないけど、しかしこれらは草なのです。
霜にやられつつも寒い冬を耐えて生き延びるのだよ。敢えて過保護にはしないのだ。
(大きい葉もやられちゃうようなら考えるけど・・)

などど言いつつ、右の株と左の株の間の右寄りの位置に小さーい新芽が土を持ち上げているのを発見し、一旦土をはらったもののまた霜にやられちゃうかもとまた軽く土をかぶせてみたりして。

鉢の下半分があいてるので、あとでクローバーを植え込んでみようと思います。
カタバミ負けちゃうかなあ。様子を見ながらね。


昨日は彫金の日で、K18プチネックレスがほぼ完成しました。技術的都合でヘッドの丸カンの閉じ目をレーザー溶接することにして、そのまま業者さんに持ち込んだので写真はナシ。学校で撮っておけばよかったなあ。
でもこれでやっと落ち着いて課題ができる~!

category: 植物

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

