緑と 青と …

秘められた虹を探す日々  

ここのところ、スライスアゲートをさらに薄く薄く磨く日々を送っていました。
イリスアゲートになりますように~虹が見えますように~と唱えながら。

約1mmの厚みまできて、仕上げ磨きを平日毎日30分くらいずつして、このような感じになりました。

20150218-03.jpg


蛍光灯の光では虹は見えず、白っぽい感じ。
ハロゲンランプやペンライトで少し虹が見えるようになりました。
方向や角度によるし、また、写真には写りにくくて試行錯誤してやっと少し写りました。

20150218-01.jpg


いま虹が見えてるのは部分的ですが、光を動かせば全体的に虹が見えます。
虹が見えたからと言っても地味な感じなので、輝く宝石が好きな人には興味がわかないかもしれません。
普通に見たらちょっとグレーに曇ったガラス板みたいな感じだし。
まあ、そんな石から虹を導き出すのがロマンというか、心躍るのです。

肉眼だともっときれいに見えるんだけどな~
いろいろアドバイスしてもらったMさんに池袋のミネショで見てもらおうと思います。
もうちょっと表面がピカピカになるようにしたいからそれも聞いてみよう。

ほかのアゲートも地道に磨いてみようと思います。
普通の蛍光灯とかでも虹が見えるようなイリスアゲート、磨けるといいな。

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 4

コメント

No title

おーすごいすごい、虹出てるねぇ!ロマンだねぇ!!
厚みをそこまで削るのは手でやったの?すごく時間かかるよねぇ。。。1度やってあんまうまくいかなかったので、次にチャレンジする勇気がなかなか湧かないよー

URL | だいず@ロンドン #v8xaD1IM
2015/02/27 06:05 | edit

虹でてるでしょ~!がんばったよーーー
だいずさんを見習って半分にスライスして、さらに薄くするのは紙やすりを使ったの。
手回し研磨機のダイヤモンドホイールで薄くするのがいいらしいけど
音が大きすぎるから~しかも平日夜作業だし。

紙やすりはダイヤモンドペーストより速く削れたよ。
150番、240番、400番、600番、1000番って感じで磨いていって
あとはダイヤモンドペーストで仕上げたよ。
仕上げたといってもMさんのイリスアゲートみたくピカピカにはできてないの~
明日、池袋いくのでコツを聞いてみるよ。

私もMさんからのメールでやっと重い腰が上がった感じだよー
この写真アップした後はもう力尽きてなにもしてないし(^^;

ところでフィッシュ&チップスがすごくおいしそうだった!

URL | くじら #n.R1x1CA
2015/02/27 20:46 | edit

No title

ふむふむ、紙やすりかぁ!手が痛くなりそうだねぇ。でも虹のためなら頑張れそうだ。

いいなー池袋楽しんできてね!

こちらは魚のフライは手軽に食べれるけど。コンビニのおにぎりが恋しいなー。小腹が空いたときにサクッと軽く食べれるものが、こっちはスナック菓子とかしかないんだよねぇ。カップ麺も微妙すぎて。。。(+_+)

URL | だいず #v8xaD1IM
2015/02/28 09:11 | edit

浅草橋と池袋をはしごしてきたよー
なんかまたいろいろ買っちゃった。てへ。
きのうは疲れちゃったはすなのに今日もまた行こうと思ったんだけど
駅に着いたら直前に竹ノ塚で車と電車の接触事故とかあって全然動かなくなっちゃった。
なのでおとなしく帰って石の写真撮ったりしてます。

コンビニのおにぎりかあ、なるほど~
食べものはきっといろいろ恋しくなるよね・・・
おにぎりとか簡単に届けられたらいいのにねえ。

URL | くじら #n.R1x1CA
2015/03/01 14:35 | edit

コメントの投稿

Secret