緑と 青と …

耳がつきました  

20141220-01.jpg


プチネックレスの石座に丸カンが付きました。
・・・でもロウ付けは先生がやってくれたのですが。
(耳付きの目玉おやじみたい)
先生、「ふーーうまく付いてよかった。自分も何度も丸カン溶かしちゃったりしたからね。」とのこと。

そうなのね、元宝飾メーカー職人の先生でも難しいんだー。
銀と違って失敗したら相当高くつくしね。
じっくり見させてもらった先生のロウ付け動作を忘れないようにしよう。


20141220-02.jpg
20141220-03.jpg


表側と丸カン接着部分です。
あとで少し余分なロウと爪の厚みを削ります。

石留め、心配・・・石が薄っぺらいのとK18は硬いので割っちゃいそうだよ~。
次回は年明けてからです。がんばろう~。

category: ジュエリークラフト

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret