緑と 青と …

切断機・・・  

手回し切断機にダイヤモンドソーのセッティング、なんとかできました。


20141124-02.jpg

最初に横ブレしたのはアタッチメントを無理やりねじ込んだのでひずみがあったのと
ダイヤモンドソーもたまたま歪みがあったのを使ったみたいでした。
厚みぺらぺらだから歪みやすいのかも。


20141124-01.jpg

付属のグレーのアタッチメントを何回か無理やりねじ込んで外したら穴が広がると予測して
やってみたら少しは楽に入るようになって、キチンと締め付けたら横ブレなくなりました。
刃の左のがアタッチメント。ギザギザのプライヤーで何度もぐりぐりしたので表面ギザギザです・・
下に落ちてるグレーのゴミはアタッチメントが削れたカスですよ・・・(^^;
アタッチメント、ダイヤモンドソー、金属の輪っか(ワッシャー?)、ナットの順でセットしてます。


20141124-03.jpg

ダイヤモンドソーは穴が芯より大きいので、こんな感じにバランスを取ってセッティング。
穴のサイズ違いは修正ブッシュを使ったらいいかと思ったんだけれど、厚みの合うのが売ってないみたい。穴サイズは合うんだけどなあ~残念。
でもM氏もこのまま使っている感じ(説明文によると)なので大丈夫でしょう。

ここまでなんとかうまくいったと思ったんだけれど、最大の問題が浮上しました。
音が大きい・・・

そうだよねえ、メノウは硬いよね・・・ガラスより硬いもんね。
どんなにゆっくり回してもキィーーーンとかジャーーーンとかいうような音しちゃうのです。
ああ・・・なんかなあ。自分だけならこういう失敗はよくある事なんだけど・・・
だいずさんごめんね~(T-T)

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 2

コメント

おー、くじらさんサスガ!!
だいずも、くじらさんの記事見ながらセットしてみよう。

音大きいんだねぇ、、、研磨の方だけなら大丈夫かな。試してみないと分からないことだし仕方ないね\(^o^)/いつか戸建てにでも住むことがあれば活躍できるはず!

URL | だいず #v8xaD1IM
2014/11/25 14:41 | edit

だいずさん、そういってもらえてうれしいです~
今度からこういうカタチで人様を誘うときは慎重にしよう・・
まず自分が試してからとかね・・。

機械がそんなに大きくないから、切断は実家に持って行ってやってみようかなあとも思ってるよ。
研磨は砥石のホイールを買って試したらまたここで報告するね!

URL | くじら #n.R1x1CA
2014/11/25 20:24 | edit

コメントの投稿

Secret