緑と 青と …

苦戦中  

手動の研磨機兼切断機がこの間やっと届きました。


20141116-01.jpg
(うしろがごちゃごちゃしてますが・・・)


写真の研磨用ホイールは問題ない感じですが、切断用は苦戦中・・・・・

アタッチメントの穴がきつくてまったく芯に入らなくて無理やりナットでねじ込んで
ダイヤモンドソーをセッティングしてみましたが回転に横ブレがあります。
そしてムリヤリねじ込んだアタッチメントがまったく抜けなくなり
プライヤーでかなり力を入れて回して外したら傷がついてガタガタになっちゃった。
そこでアタッチメントの代用にちょうど良さそうな大きさのナットW5/8を買って使ったら
サイズはいいんだけどやっぱり横ブレがあって、どうもそれは本体の問題みたいです。
調整できるのかなあ・・・M氏に問い合わせをしてみるしかないかな。

ところで、セッティングに使う工具はモンキーレンチ1個しか持ち合わせていなかったので
スパナの代わりにラチェットレンチを買いました。
やっぱりこれにしてよかった~頻繁に付け替えするから楽でいいです。

石をちゃんと切断できるようにしたいな~そのために切断機を買ったのだ~

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 2

コメント

No title

届いたんですね♪
想像より小さいかも!
付け替えとかちょっと大変そうですね。。。
ブレもなんとかしたいし
次の授業で感想聞かせてください!

URL | ぴん #-
2014/11/20 14:22 | edit

No title

そうなの、届いたの~!
付替えはアタッチメントがちゃんとしてれば簡単と思うんだけど。。
残念ながら次の授業までには使えていなさそう(T-T)
今週末あたりにMさんに問い合わせてみるつもりです。
平日は寝る時間がなくなっちゃうから(^^;

次の授業はあさってだね!
ぴんちゃんやみんなに会えるのも楽しみ~♪

URL | くじら #n.R1x1CA
2014/11/20 22:45 | edit

コメントの投稿

Secret