緑と 青と …

手磨き痛  

品川での研磨でした。

前回からはこっちでも手磨きカット!
でも御徒町のほうとは内容が違います。
両方経験できるのってすごくためになるな~と実感中なのです。


20141101-02.jpg


寒天のようなホワイトカルセドニーをいちばんシンプルなスクエアカットにしていきます。
グラインダーで形作ったら紙ヤスリで整える、削ったら紙ヤスリで整える、を繰り返してます。
いま上面を整えてるところ・・・


20141101-03.jpg


御徒町と違うのは、紙ヤスリは動かず石を持った手を動かして削るということ(^^;
ほぼ一日、ヤスリに石を押し付け力を入れて石磨きしてました。
皮の指サックとテーピングで保護しても指先イタイです・・・もちろん筋肉痛は決まりです。
そのような感じなのでステップカットなどできるわけないので、このようなシンプルカットです。
下側のパビリオンも同様だそうです。

でも楽しかったー!
石削るのってすごく楽しいです。
上面は240番が終わったので400番かけてる途中。
家で400番は仕上げていこうかなと思います。

楽しいけど疲れたので、帰ったら甘いものでお茶しました。


20141030.jpg


会社の友だちにもらった、蜜入り落花生です。
殻ごと黒蜜で煮込んであるんだって。
殻を割ると蜜がとろーっとしてます。中の豆だけいただきます。
これがまた甘納豆みたいでおいしいの!

殻についた蜜がもったいないので、ルイボスティーに殻を入れて飲んだらおいしかった!
友だちにあとで聞いたら、お茶に入れるのはオススメの方法って書いてあったと言っていました。
最初に言ってくれればいいのに・・・(笑)
あまりおいしいので検索してお取り寄せしようと思って、と話したら
会社の隣りの駅前に出店してたよとの事。
そのうち買いに行こう~♪

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret