緑と 青と …

もうキャストに出しちゃった  

土曜の学校でプチネックレスの石座ができて、
先週はハートのリングも原形ができていたので
そのまま両方ともお昼休みにキャスト(鋳造)に出してしまいました。
(学校ではできないのでキャスト屋さんに持っていくのです)

なので写真が無いのだけど、プチの石座は途中で撮ったのがありました。


20141020-01.jpg


これよりもうちょっと削っています。
18金なので、なるべくキャスト後に削る部分を少なくするようがんばりました。
でも形を整えたり表面をきれいにしたりするので多少は削るのだけれど。
丸カンをロウ付けするのが緊張だなあ~。


そして午後からは「盛りワックス」の課題に入りました。


20141020-02.jpg


アルコールランプであたためたスパチュラでワックスを溶かし、
デザインを描いたトレーシングペーパーに少しずつ盛り付けて形づくるのです。
最初の写真の上のほうに映ってるのがスパチュラです。
歯医者さんの道具みたいなやつ。

溶かしたワックスをスパチュラに乗せるというか着けるというかして
少しずつ盛っていくのが、けっこう加減がわからずめんどう。
課題はいくつかのデザインの中から3つ選んで作るのですが
学校で1つ目がほぼ終わりました。(写真のもの)

家であと2つ作っていこうと思います。
もう途中まで作ってあるけれど、けっこう慣れてきて楽しいです。
でも実際にこの方法で作りたいとは思わないかも・・・
仕上がりのフンイキが好みでは無いかな。
ハードワックスで失敗した時の補修に役立ちそうです!(^^)

category: ジュエリークラフト

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret