緑と 青と …

お墓参り日和  

父のお墓参りに行ってきました。


20141012-01.jpg

↑これに乗ったわけではありません。
見たことない赤い電車がいる!と思って撮っただけ・・
日光行の臨時快速でした。
そうだね~、日光は紅葉がきれいな頃だろうね~♪

電車とバスを乗り継いで、バス停からは徒歩約10分。
しかし花屋さんがバス停からちょっと戻ったところにあるのでもうちょっと歩きます。


20141012-02.jpg

歩道のツツジの植え込みにアオツヅラフジが生い茂っていてビックリ!
紺色に熟した実がきれい~。
このツルはカゴなどを編むのにいいらしく、以前野山を探したことがありました。
でもその時は編めそうなツルは見つからなかったです。
実のついたツルを一枝、一輪挿しなどに生けても風情があってとてもいい感じですよ。
でも持ち帰ると途中で潰れたり傷んだりしそうなのでやめとこう。


20141012-03.jpg

竹藪の端にスズメウリが実っていました。
白いのが熟した実です。
食べると甘いと聞いて以前食べてみたけど別に甘くなかった・・・
その時はまだ未熟だったのかも~せっかくだし一粒食べてみよう。
・・・うーん、前よりましだけど、甘くなりかけのメロンみたい。
そしてほとんどタネです。
きっと昔はこれでも甘いおやつだったんだろうね。


20141012-04.jpg

そしてお寺に近づいてくると、空き地にアキノノゲシが咲いていました。
クリームイエローの花がやさしげで好きです♪


20141012-05.jpg

お寺に着くと、オレンジ色っぽいじゅうたん?
なんと銀杏の実でした!

20141012-06.jpg

これは帰りに撮ったのですが、
来たときは麦わら帽子のお母さんがザルに拾い集めていました。
檀家さんに分けられるのかな~?


20141012-07.jpg

そして気になるのがここなのです。
お寺のすぐ近く、畑地帯のど真ん中に「喫茶&ギャラリー」ができていました。
農家の離れ(作業場件納屋的な、実家地方でよくあるものです)を改装した感じです。
今日は臨時休業の札が下がっていました。ざんねん~。
バスが1時間に1本なので、待ち時間にちょうどいいと思ったのに。
なのでファミマのイートインで時間をつぶしました。


20141012-09.jpg

地元に戻ってからランチにしました。お母さんのご飯的な感じです。
唐揚げとコロッケは揚げたてのアッツアツです。
お墓参り中、台風が近づいてる影響で頭痛がしてどんどんひどくなっていたのが
地元に着いた頃はきれいに消えていてすごいスッキリー。
それもあって、おいしいご飯がさらにおいしく感じました。

そういえば帰りに細い道端で写真を撮っていたら父のに似た車が通って
端っこによけていたら運転手さんと目が合って
逆光で暗いので目から下しか見えなかったのだけど父にそっくりでびっくりした!

父が「墓参りおせーよ待ちくたびれちまったよ」って出てきたのかと思った!(^^)

category: 日常

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret