緑と 青と …

いろいろやってみる  

今日は午前中自宅マンションのインターホンの工事です。
モニター付きに変わりました。
すごいはっきり写るのね~録画録音もできてびっくり。
こういう機器類ってすぐ進化しちゃうのね。

それで自宅待機していたのでワックスとか研磨とかいろいろしてました。
プチネックレスの石座も進めてみました。


20140928-03.jpg


指で持ってる部分は100均の粘着ゴムです。いろいろ役に立ちます。
爪を細くする続きをしましたが、削りすぎないよう慎重にしてるので中々進みません。
でも多少は細くなりました!家での作業はこのくらいまででいいかな。

あと、ずっと放置していた手磨き途中のサンストーンがあったので
リューターで仕上げ磨きしてみました。


20140928-04.jpg
20140928-05.jpg


ぜんぜん艶が悪いなあ。けど紙ヤスリ1000番の状態より光りました。
以前ダイヤモンドペーストと一緒によくわからずに買った緑色炭化ケイ素を使ったのですが
使い方もよくわからないし、いつも仕上げに使ってる青粉(緑色)とも
酸化セリウム(アイボリー)とも違うし、そもそも宝石研磨用なのかもわからない・・。
≪後日確認・・緑色炭化ケイ素研磨材は宝石研磨に適していました≫
金属で使ってる青棒使っちゃえばいいのかな。粉か棒かの違いだもんね。
今度学校に置いてる青棒を切って持って来よう。

それから、家用に買った変わった形のアルコールランプ。


20140928-01.jpg


↓こんなふうに斜めにして使えるから本体にワックスを落として
汚れりたりしにくいと書かれていたので買ったのですが、イマイチ安定感ないです。
危ないから斜めにして作業はしないだろうな。
普通のの倍くらいしたんだけど・・


20140928-02.jpg


でも炎が安定してるし、芯を横のつまみで繰り出したり下げたりできるのが便利。
ただキャップが小さいのでふつうのよりアルコールが蒸発しやすいかも・・・
一長一短だけど、かわいいからいいや~(^^)


さっきししとうの煮びたしを作ったんだけれど
ししとうは買ってからちょっと日にちが経ってたので種を全部取り出しました。
案の定種は黒くなってましたが、種を出し終わったころ急に咳込んでしまいました。
なんか、青唐辛子をきざんた時のような空気?
出来上がって食べてみたらやっぱり、辛いのが多かった~

category: ジュエリークラフト

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret