緑と 青と …

薔薇の誘惑と思わぬ展開  

薔薇といってもまたもやローズクォーツのことです。
赤レンガであまりにきれいな原石を見てうっとり・・・
例のスターローズ原石を買ったお店です。


20140920-06.jpg


今回、自分で磨いたスターローズクォーツを「ここで買ったのを磨いたんです!」と見てもらいました。
そしたら店主さん喜んでくれて、磨き方のコツやらいろんなことを教えてくれて
けっこう長時間、お話ししてしまいましたよ。
お店に出していない貴重なスターローズクォーツのルースもたくさん見せてもらいました。
そして店主さん用の非売品の、もっときれいな原石も見せてもらいました。

これはクンツァイト?ピンクトパーズ?と言ってしまいそうな美しさ!
ローズクォーツは透明度が高くてもうっすらベールがかかった感じなのですが
見せてもらったものは極限にほんのりベールな感じ?
光の加減で青みがかったりもして上品なローズピンクです。
バラでいえばキャサリン・モーリーとかジャック・カルティエのイメージ。
もしかすると、前に一目ぼれしたルースの原石もこんな感じなのかも・・。

(↓以前買った一目ぼれルース)
20140920-15.jpg


私の買った原石も、店主さんが確保しておいたものを放出したのだそうです。
非売品の石にはかないませんが、ローズクォーツとして美しい上、やはりスターも出るとのこと。
うまく切断したらスターカボションのルースのほかに切れ端でもいいルースができそうです。


20140920-08.jpg


で、きれいに切断するって、研磨する人ならわかってもらえそうですが難しい!
もうすぐ切断が終わる・・・というあたりで端っこがへんに(けっこう大きく)割れるんです。
そんな話になり、店主さんがタイの工房で使っている手回しの切断機を紹介してもらえることに。
手回しだとゆっくり回転なので割れにくいらしく、
超薄のイリスアゲートも手回し切断機を使っているのだそう。
ちょうど今回出展している同業者さんに紹介するところだったらしく
私も次の新宿でカタログをいただけることになりました。

研磨の友のみなさん、もし興味があったら10/2までに連絡もらえれば
一緒に聞いてみますよ。一万円しないくらいです。
(メアド交換してる知人のみで・・・)

category:

tb: --   cm: 14

コメント

わぁー
キレイなローズクォーツだねぇ(о´∀`о)
あのおじさんのお店、だいずもまた行きたいなぁ!

あと、切断機もどんなのか気になるよぉ!お値段もお手頃で良いねぇ(*´ω`*)

それとね、研磨教室は、とりあえず10月だけ受けさせてもらえることになりましたー!授業継続で、よかったー\(^o^)/

URL | だいず #v8xaD1IM
2014/09/23 21:25 | edit

No title

だいずさん、ありがとうーほんとにきれいなんだよ~

新宿行く?
私は土曜しか行けなくて、おじさん忙しいだろうから開始時間には行こうと思ってるんだ。
ほんとは業者の日に来てくれたらいいんだけどって言われたんだけど休めないし。
だいすさん行けないならカタログもらうから見てみてね。

研磨継続でよかったよねー!(^^)
私、10月のファセット研磨行けなくなっちゃった・・・
マンションの排水管清掃がちょうどその日の午前中になっちゃったよ・・・
午後はワックスしに行くのでだいずさんいは会えるけど!

URL | くじら #n.R1x1CA
2014/09/24 19:36 | edit

おおー新宿土曜日行けるよ(*´∀`)♪
一緒に行きたいな。

研磨教室お休みかぁ、残念だね。もしかしたら最後になるかもしれないし、何を磨くか悩ましいなぁーとおもってたけど。切断機があればもう少し手磨きもしやすくなるかなぁ?楽しみ。

URL | だいず #v8xaD1IM
2014/09/24 23:08 | edit

No title

初コメです♪
研磨友のぴんです!わかるかしら?
キレイなローズクォーツですね!
切断機気になります!
もう、ホント泣きたいぐらい最後の最後で大きく割っちゃうので(>_<)
手回しってことは電気もいらないですよね?
おうちでものんびり切断できるなんて良いですね!
今日は遅いので明日メールします~!


URL | ぴん #-
2014/09/24 23:38 | edit

だいずさん、ぴんちゃん♪

わーいだいずさん、一緒に行きましょう~♪
研磨教室ね、ホント残念・・・来月仕上がるかと思っていたのに。今回は時間変えてもらえないからしかたない・・・10時頃なんだ。
切断して粗削りなしで手磨きってすごく大変そうだけど、ゆっくり磨くのもよさそうだよね。


それから、ぴんちゃん!
わかるよ~コメントありがとう♪
私も割らずに切断できたことないんだ・・・。
だからもう期待でいっぱいで!(^^)
電気はいらないはずだよ。
小さい写真見せてもらっただけなんだけど。

そういえば、タイの工房では研磨機も手動って言ってたのを思い出したんだけど、それも気になるなあ。
この間は切断機のことでうれしくて頭がいっぱいで研磨機のことはほぼ聞き流してしまってたんだ~。

だいずさんもぴんちゃんも気になるかな?
買うかどうかは別にして、研磨機のこともちゃんと聞いてみよう!

URL | くじら #n.R1x1CA
2014/09/25 20:11 | edit

あっ、そうだ  ぴんちゃん・・・
ちらっと書いていますが、来月のファセット研磨行けなくなっちゃったの(><)

先生から預かってるラウンドファセットも午前中持って行けなくて申し訳ないです・・・
午後はワックスしに行くので、お昼には持って行けます。

先生にもよろしくお伝えくださいm(_ _)m

URL | くじら #n.R1x1CA
2014/09/25 20:17 | edit

No title

くじらさ~ん
メールし忘れてもうこんな時間
明日メールします(^-^;
研磨機、サイズとか、どのぐらいの大きさの石まで切断できるのかとか
詳しく知りたいです!
かなり買いたい方向です~

来月のファセットの続きはお休みなんですね(>_<)
一人でサビシイよぅ。。。。
先生に伝えときます~
私は来月には仕上がるんだろうか。。。
でも私は、もう一回ファセットはやり直すぞ~

URL | ぴん #-
2014/09/25 23:59 | edit

ぴんちゃん
とりあえずカタログもらうのでそれ見てね。
切れる石の大きさは聞いておくね。
機械の重さは1~2kgぐらいかなあとか言ってたからそういう大きさだよ!
そんなところでよければメールはいいよ~(^^)

来月私は休みだけれど、ラリマーの人(名前忘れちゃった・・)が午前に変えるって言ってたよ。
いつも2人なので研磨機空いてるからそこでカボションするんじゃないかな(^^)
ステップファセットのやり直し、がんばって~!

URL | くじら #n.R1x1CA
2014/09/26 23:34 | edit

No title

ラリマーさん!わかります(笑)
一人じゃなくて良かったです~♪
あ、機械も3台あるし、だいずさんも10月参加できるなら午前も出ちゃえば良いのになぁ~
あ、午前の予定がなければ。。ムフフ

あ、10月の新宿 もしかしたら私も行けるかもなので
石屋さんと切断機のカタログ一緒に連れてってください~♪
ちゃんと行けるか決まったらまた連絡しますね!

ファセットのやり直し頑張ります~
あ、その前にあのちっちゃいファセットを完成せねばです(笑)

URL | ぴん #-
2014/09/28 15:21 | edit

ブログ更新していたらぴんちゃんが!
新宿行けそう?わー、一緒に行けるといいな♪

あ、そうか~ちっちゃいファセットの完成も祈ってるね(^^)
あとで見せてね~♪

URL | くじら #n.R1x1CA
2014/09/28 15:50 | edit

ふおぉーー!午前中にカボション磨きに行ってもいいのー??行きたいなぁ(о´∀`о)

1Fで相談すればいいのかしら??

URL | だいず #v8xaD1IM
2014/10/01 00:45 | edit

あのね~わからないの。
ラリマーさんが帰り際にちっちゃい声で
「私午前にかえてもらったんだ、よろしくね」と言ってっただけなのよ~。

URL | くじら #n.R1x1CA
2014/10/01 20:10 | edit

No title

♪くじらさん♪
明日~行けなくなっちゃいましたなく(TT)
ブログに戦利品がアップされるの楽しみにしてます♪
研磨機のカタログもお願いしちゃっていいですか?

あと、くじらさんのブログで失礼します~
♪だいずさん♪
ラリマーさんは午前に振替出来るなら継続しますか的な事を言われていたみたいなので
多分ラリマーさんだけじゃなく
みんな振り替えできるんじゃないかなぁ?って
勝手に思うので、これからはみんなも振替ができるのか
今度の火曜日に先生に聞いてみましょうか?
だいずさん10月だけ参加なら
せっかくだし午前午後出れればずいぶん研磨も出来ちゃんじゃないかしら~

URL | ぴん #-
2014/10/03 21:59 | edit

ぴんちゃん、コメントにいま気づきました〜(てへ)
そっか残念…カタログもらってくるね!

おお、研磨の件もありがとう!
だいずさん午前オッケーだといいね!
そしたら終日行っちゃうのかなあ?(^.^)
いっぱい出来そうだよね〜!!

URL | くじら #n.R1x1CA
2014/10/04 09:51 | edit

コメントの投稿

Secret