緑と 青と …

インタリオ彫り始め  

インタリオ用のオーバルカボションが出来上がって、絵柄を彫り始めました。


20140906-01.jpg


まだこんなぼや~んとした感じ。
石に絵柄を彫るのってむずかしい~!
もっと深く彫らなきゃいけないんだけれど、なかなか進みません。
ちょっと気を抜くと手が滑ってよけいなとこ削っちゃうし。
(1ヶ所やっちゃったのだけど、浅いから仕上げでなんとかなりそう・・・)

レンズ効果で絵柄が拡大されちゃうので実はすごい小さく描いてます。
「えっ」と思うくらい表と裏で大きさが違うよ・・・
でもいつものことだけど彫ってるうち楽しくなってきてます。
これが完成したら忘れないうちまた作りたいな。

いやそれよりまず、これがちゃんと完成するといいな~。

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 2

コメント

すごい!
あの石がこんなきれいな形に磨かれて、
そして絵柄が彫られているなんて~~!!
どんなふうな絵が浮かび上がる(反対?)のか楽しみ(#^^#)

THE RINGS、私もやっと行ってきたよ~。
素晴らしかった!
指輪ってただでさえ小さいのに、そこにあれほどの技巧が凝らされるなんて…。
小さい虫になって近くで見たいな、って思ってしまった。
本当にきれいだった。
くじらちゃんの作品のことも思い出していたよ。

これからも素敵な作品いっぱい見せてね♪

URL | ととべべ #ef5asKJI
2014/09/11 20:36 | edit

ととべべちゃん、そうなの、いただいたあの石なの(^^)
とってもきれいな石・・・とろけるようだよ。
すてきな石なので、失敗しないようとても慎重なの。
それでも手が不安定でドキドキ~。
絵柄はあまりうまくないんだけど、ちゃんと完成するようにがんばるね!
ととべべちゃんも祈って~

THE RINGS、昨日私もまた行ったんだよ!
ってととべべちゃんのつぶやきに今コメントしてきた(^^)
素晴らしかったよね・・・
どうやって、そしてどれだけ時間をかけて作られたのだろうね・・
小さい虫になってって、ととべべちゃんらしい♪
わたしも一緒に虫になって見たいな♪
私も自分の作品のことを思い出したよ・・・
あんな素晴らしくは彫れるわけないけれど、
なるほど~こんな深く彫るんだとかこういう風にしてるのかとか
陰影のつけ方とかよーく見て頭の中で比較してたの。
わくわくしちゃった。

ととべべちゃん、ありがとう!
また会いたいなあ!

URL | くじら #n.R1x1CA
2014/09/11 22:35 | edit

コメントの投稿

Secret