緑と 青と …

姪の依頼と次の課題  

お盆のとき姪から、おばあちゃん(私には母)の形見のブレスレットのアメシストを使ってネックレスが作れないかと相談されました。

20140823-01.jpg


このさざれを丸く研磨してこんなプチネックレスにしたいと、よくあるK18&ダイヤモンドの写真を見せられ・・・。
うわー、そんなちっこいの研磨したことないし、18金使った事ないし。
その時はとりあえず研磨してみたら石の写真送るねと言って帰りました。

それで、今日の五反田の研磨で先生に相談して研磨してみました。


20140823-02.jpg


石の高さがないので底は平らにせずそのまま、予備を入れ4つほどラウンドカボションに。
どれも割れたりせず、思ったより大きめにできました。が、3つは薄いし1つは底に欠けがあります(元々の)。
姪はもっとちっちゃくてこんもり丸いのを望んでいる気がするのでどうかな・・・
しかし、研磨するにもそんな細いドップないしあんまり細いと棒が折れたりポロッと取れたりしそうだし。
とりあえず、写真送って反応を待とうと思います。

OKだったら、就職が決まった姪へのプレゼントとして18金のプチネックレス、挑戦してみようと思っています。


そして次の研磨の課題はインタリオ!
楽しみにしていました。まずは低めのオーバルカボションを作っています。

20140823-03.jpg


これだと何の石かわからないですが、TBちゃんにいただいたスモーキークォーツなのです♪
前からインタリオの時にこれを使えないかなと思って候補にしていたのです。いくつかの石を先生に見てもらったらイチオシがこれでした。


20130928-03.jpg

この間のスターローズクォーツ原石と一緒に写ってますが、右端の石です。
中にキズや汚れひとつないとても美しいスモーキークォーツ。

うまくいくといいなあ・・・!

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret