緑と 青と …

ふしぎ発見  

ふしぎ発見というほどでもないんだけれど・・・

整体に通う途中に、この季節ムクドリの大群が押し寄せるところがあって
駅のロータリーの木と大通りの電線は数百メートルにわたりムクドリがとまっているのです。

見上げるとこんな感じ・・・↓

20140822-01.jpg
(暗くて写真に撮れなかったのでラクガキで)


そこでフト、みんな同じ方向に向いてる~と思いました。そういうものなの?

なんてことを考えながら歩いていて歩道の植え込みに目が行き
「あっ!」とまた別のことに気づいてしまいました。
ここのツジだかサツキの植え込みにはムクノキやエノキが沢山生えていて
カクッと刈ってあるツツジの中ビヨンビヨンと飛び出ているのが気になっていました。
鳥の落とし物だろうけどやけに多いね、なんて。
↓こんなラクガキでまたわかるかなあ・・・

20140822-02.jpg


この植え込みはムクドリ電線の真下にあるのです。
そうかそうか、こんなにいればたくさん落ちるよね。

まだまだ鳥の電線が続く・・・と思っていたら、鳥まがいのアレもありました。
遠くから見ると電線にとまってる鳥かな?と思うアレはなんていうんだろうね。
↓こういう感じのヤツ

20140822-03.jpg


ものすごくたくさんあるところもあれば、まばらのところもある・・・
何なのでしょうね。

category: 虫・動物

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret