緑と 青と …

引っ掻きキズみたいな  

今日はインチジオーネの一日目です。
洋彫りというものです。

今日の大半を道具作りに費やしました。
タガネは最初は柄が付いていないので柄に挿しやすいようカットして削って
木槌で叩いて挿し込むのです。
そしたら今度は先端を自分の手のサイズに合わせカットして
砥石や紙ヤスリで金属が削れるようシャープに研ぎました。

やっと銅板を彫り始めたのは午後3時前くらいかな?(開始は午前10:30)
直線と曲線を練習しましたが・・・ムズカシイーー!
途中で刃が留まったりその反動で滑ったり、まるで車のイタズラ引っ掻きキズみたい・・
今日はタガネで手を刺さなかったけど運がよかっただけかもしれない。
先生が「刺しながら上手になっていくんですよ」なんて冗談半分で笑っていて、刺した人もいたし。
すごい痛そうでした・・・明日は保護テープを準備しよう。


↓ちょっとハズカシイ今日の練習の跡

2014081320160647d.jpg


よく見えないけど・・・

後半の明日は唐草模様とかするみたいです。
無事できるようになるのかなあ!

category: ジュエリークラフト

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret