緑と 青と …

星は見えたか・・・  

品川の研磨で、スターが見えるらしいローズクォーツのカボションが完成しました。


20140802-20.jpg

左はシングルカボション、右のはダブルカボション。
シングルのほうは仕上げ磨きで水が不足して熱が出てクラックが3か所も入っちゃた(涙)
この写真ではよくわからないですが・・・。
ダブルのほうは、慎重に、水をたっぷりかけてクラックなくできました。

それでスターですが、↓こーんな感じにちゃんと見えました♪


20140802-18.jpg

20140802-17.jpg


上がシングルカボション、下がダブルカボションです。

スターをうまく撮るのってムズカシイね!
すごいたくさん、いろんな状況下で写真を撮り直しました。
これは朝の窓越しの太陽の光です。
やっぱり太陽光がいちばん自然・・・

スターとかキャッツアイとかあまり関心なかったけど
こうして石から選んで自分で研磨してこんな星が浮かび上がったら
ものすごうれしくて特別なものに感じてしまうね。

ダブルカボションのほう、はやくリングとかにしたいです。


ところでいろいろ撮ってみたスターの写真、「続きを読む」に貼ってみました。
撮るのもけっこうおもしろかったので、よかったら見てください♪



蛍光灯光を透過したときのスター
20140802-07.jpg

ホヤンと太めのお花のようなスターです。



PCの上に置いて100円LEDライトを当てたとき
20140802-02.jpg
20140802-04.jpg

上がダブル、下がシングルです。
LEDライトの電球が梅の花みたいに写ってる・・・



PCの上にダブルカボションをひっくり返して置いたとき
20140802-05.jpg

透過したスターが下に映ってる!



そしてカーテン越しの太陽光に透かしたとき
20140802-12.jpg

シングルカボションは袋にいれたままのがいちばんきれいに撮れました。


20140802-09.jpg
20140802-11.jpg

ダブルカボションはスターが完璧に!
スターのたてよこが逆ならもっとよかったけど、でもこんなクッキリ見えて感激・・・

透明度が高いのでふつうに上から光を当てるとスターが乱反射したりダブったりするのです。
こんな感じに↓


20140802-14.jpg


でも、こんなに透明でもスターが見えるってなんかいいなあ。


20130928-16.jpg

この原石(いちばん左)から削りました。

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 2

コメント

スターこんなにくっきり出るんですね!
位置もばっちりだし、きっと素敵な指輪になりりますね。
私も同じような色のPCで、色々載せて写真撮ってます、便利。

URL | テレグニシス #-
2014/08/03 15:15 | edit

テレグニシスさん
私もこんなにくっきりスターが出るとは思いませんでした!
真上に出てくれるかも半信半疑だったし・・・
さすが先生!と思いました。
(先生がカット位置をマジックで描いてくれたのです)
なのに1個はクラックを3つも入れちゃって残念・・・
写真では目立たないけど実際は痛いほど目立つのです(涙)

同じような色のPCなのですね。
濃い色をバックに欲しいとき便利ですよね♪

URL | くじら #n.R1x1CA
2014/08/03 20:37 | edit

コメントの投稿

Secret