緑と 青と …

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

梅酢味噌・・・  

20140701-01.jpg


こう見るとうまくできたっぽいけれど・・・
いや途中までうまくいってた気がするんだけど
日曜にかき混ぜようとフタを開けたら思わずむせてしまいました。

これは焼酎?と思うくらいのアルコール臭!
アルコール発酵しちゃった・・・(よくある事らしいです)

しかたないので火にかけて梅の実が溶けるように練り混ぜました。
溶け残った梅の実があったので食べてみたら、これはおいしい!
味噌味の煮梅みたいな感じでお茶請けなんかにちょうどいい感じです。

味噌部分は、梅のペクチンの影響らしくちょっとプルッとぽてっとしてしまいました。
酢味噌っぽくトロッとしてないけどどうしよう~と思いつつ種を除いて冷蔵庫にいれました。

そして今日は水を足して火にかけ梅の皮と実の塊をブレンダーにかけてなめらかにし
また火にかけて仕上げました。
生味噌、青梅の香りが飛んじゃったのが残念だけど、
酸味のある味噌ダレとして考えればおいし感じになったかな。

会社の友だちにお裾分けするんだけど、
出来がこんなでちょっと申し訳ない気分だなあ。

category:

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

