緑と 青と …

暑い日は  

5月だというのにあまりに暑くて疲れてしまうよ・・・
こんな日はミントのお風呂です。


20140529-1.jpg

ペパーミントの結晶をこのくらい、お湯に溶かして入りました。
湯船がほわーんといい香りで、お風呂上りもすこーしひんやりして気持ちいい~
湯上りのほてった体が気持ちよくひんやりする程度で
体を冷やしてしまうほどではなく、ちょうどよい感じなのです。
ああ気持ちよかった。

そういえば、子供の頃は道ばたの草むらに薄荷が生えていました。
お墓参りの帰りだったかな、祖母が道端の草を見て
「あれ、こりゃハッカだ!」と言って葉をちぎってにおいをかいで
「北海道で見たのとおんなじだ。すうーっとするよ。」と私にも葉っぱを渡しました。
ほんとだっ!ハッカのにおいだ!ハッカって、こんな草だったんだ!
私も歯磨き粉のようなハッカ飴のような香りにビックリして感激してしまいました。

祖母は薄荷を抜いて帰り、庭に植えました。
あのころは今のように暑すぎず、薄荷はけっこう庭で繁殖して楽しませてくれました。
私は薄荷がとても気に入ってしまい、自然と草むらがあると薄荷を探すようになりました。
するとけっこういろんな場所に薄荷が生えていることがわかりました。
今みたく道端も乾いた荒地なわけではなく、適度に湿り気もあって草が青々と生い茂りきれいでした。

実家は私が高校生の頃道路整備で少し移動させられ、その時に薄荷はなくなってしまいました。
西洋のミントとちがって花が地味だけど大好きだったな。
香りに甘さはなくて、ほんとスーッとするハッカって感じでした。
実家の近所もいまではどこにも薄荷は見られなくなっちゃった。

この間、川辺でミントの群生を見たとき一瞬薄荷かと思ったけど
薄荷はあんなガッシリと力強い姿ではなかったと記憶してるし葉の形も違うし、
なにより香りに甘みがありました。
薄荷ではなくても、あの群生はほんとに気持ちよかったです。
また花の咲く頃も見に行こうっと。

category: 日常

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret