緑と 青と …

ドンナムルが食べたい  

20140527-1.jpg

前記事でミントと一緒に写っていたツルマンネングサですが
実はドンナムルが食べたくて道ばたから摘んできました。

だいずさんに教わった韓国料理屋さんで食べた多肉植物っぽい葉っぱの和え物が
すごくおいしくて気に入ってしまい、調べたら韓国のドンナムルというものだという事がわかりました。
日本でもツルマンネングサと呼ばれ帰化して自生しているということ。

そして、しばらくの間道ばたに目光らせ、やっと見つけて摘んできました。
でも日本に帰化してるのもおいしく食べられるのかわかりません。
葉っぱを一枚食べてみたけどなんか苦いっぽい・・・

やっぱり韓国のとはちがうのかなあと、ビンに挿したままにしていたら
根が出てひょろひょろっと伸びてしまいました。
これどうしようかなあ。

あの韓国料理屋さんに行って、また出てきたらこっそり持ち帰ろうかな。
クセがなくてシャキシャキでとてもおいしかったんだ。

category:

tb: --   cm: 4

コメント

へぇぇ、ドンナムルて言うのねー。
一緒に食べた、どのお皿かすら覚えてないなぁ。

今年は引きこもりの春だったけど、くじらさんのブログみて新緑楽しめたよー。きれいだね。

もう5月も終わりだね。
あっという間にミネショだよ。一緒に行けるかな?

URL | だいず #v8xaD1IM
2014/05/29 19:56 | edit

だいずさん
ドンナムルは一緒に行ったときにはなかったのよ~
その後ひとりで行ったときに出てきたの。
春から夏ごろに食べるみたい。
ただ摘んで洗っただけの新芽にコチュジャンぽいタレがかかっててね
すごいおいしかったんだ~

だいずさんはこもってドラクエとお勉強?
最近さくらサンがいっぱい登場するので私はすごいうれしいんだけど(^^)

ミネショ、そろそろ連絡しようと思ってたんだ。
私金曜しか行けないんだけどだいずさんはいつかなあ。
あとで連絡するね!

URL | くじら #n.R1x1CA
2014/05/29 22:02 | edit

金曜大丈夫だよー\(^o^)/

最近はあの韓国料理のお店行ってなかったから、今度行ってみよう。

もっと試験勉強しなきゃと思いつつ、昼寝してさくらとあそんでドラクエして1日が終わっちゃう今日この頃です(´・ω・`)

URL | だいず #v8xaD1IM
2014/05/30 19:49 | edit

金曜よかったあー!

今日その韓国料理屋さんに行ったよ。
今日はドンナムル無かった…残念。
でも石焼ビビンバはおいしかった!

それから、さっきLちゃんにやっとメールしてみました(^^)

URL | くじら #n.R1x1CA
2014/05/31 21:01 | edit

コメントの投稿

Secret