緑と 青と …

望めば叶う?  

2014051816011407f.jpg

金曜朝の出勤途中、先日のバラのきれいな造園屋さんの前を歩いていたら
じょうろを持った女性が現れたので、思わず「ここの方ですか」と声をかけてしまいました。
毎日通っているけどいままで見かけたことがなかったんです。
やはりこの庭を作られている方のようでした。
いつでもチャイムを押してもらえれば中庭も案内しますよと言っていただいたので
その日の帰り、早速ピンポンして見せていただきました!

ここは玄関横の、いつも眺めて通る場所。
ここで、この庭を作られている奥さまに出会いました。
夕方でしかも強風で、そのうえiPad miniのカメラ撮影なので色が飛んでるしぼやけてるけど・・


2014051816081868a.jpg

その向こう側の通路です。
シダとかタイムとかマンネングサのようなグランドカバー類が植わっています。


201405181610461e4.jpg

右側はホワイトガーデンだそうです。
ジキタリスや白花のシランとか、かわいいレースフラワーの仲間とかがあります。
いろいろ名前を教えてもらったのだけど、みーんな忘れちゃったの。
植物への愛情いっぱいに、すごくたくさん話してくれたから。
3年前からすべて手作りで庭を作り始めて、やっとこのように育ったのだって。


2014051816351413f.jpg

ここはホワイトガーデンの右奥。


20140518163513d74.jpg

そしてこっちは庭の左端のほうかな。
小さい紫のゲラニウムが好き。


20140518160408c58.jpg

奥から入口の方をのぞむ図。
ここもいろんな色合いのシックな葉があってステキ・・・


20140518160235e35.jpg

生垣のオガタマの木。もう花も終わりなのだとか。
とても甘い、バナナとか南国のフルーツを思わせる香りがします!
花もよく見ると南国チックな造形で惹かれます。
お気に入りなのだそうです。


20140518160819c72.jpg

最後はこの間こっそり撮らせてもらった美しいバラ。
強風でだいぶ散ってしまいましたが、まだいい香りで美しい・・・
そうそう、このバラはスパニッシュビューティーでした。
あのあと検索してみてマチルダではないなあ・・スパニッシュビューティーかも。
と思っていて、ココの方がいたら確認できるのに・・と考えていたらいらっしゃったのでした。
望めば叶う(?)ものだ~。

こちらは造園屋さんではなく、奥様が寄せ植えを作って販売されているとのことでした。
庭はプライベートのようです。
3年目の庭・・・そうだよね、いままで気になってはいたけれどこれほど賑やかでなかったもん。
スパニッシュビューティーも植えて3年目で一番きれいに咲いたのだとか。

またいつでも見に来て下さいと仰っていただきました。
これから咲くバラやクレマチスがたくさんあります。
毎日外から様子も見れるし、お言葉に甘えてまた見せていただこう~。
とてもとても楽しかった♪

category: 植物

tb: --   cm: 2

コメント

すごいっ!!!!
本当に望めば叶うのですね゚.+:。(*´v`*)゚.+:。すごーい!
素敵なお庭(*^^*)そして、素敵な奥様!それからとっても素敵な出会いですね♪
手作りのお庭があったかくて可愛い♡
なんだか、秘密のお庭に招待されたみたいでとっても羨ましいです♪
季節が変わるとまたお庭の表情も違うんでしょうね(*^^*)
本当にワクワクしながら読んじゃいました♪

URL | かな #OARS9n6I
2014/05/20 09:55 | edit

ほんとうに素敵なお庭でしたよ~♪
昨日も今日も前を通ったのだけど
この間は咲いていなかった世界一ちいさい花のミニバラと、
アンジェラという一重のピンクのつるバラが咲いていてきれいでした!
中庭の様子もちょこっと見れるので、
もっと様子が変わったらまた見せていただこうと思っています。
そうだ、そろそろ虫除けスプレーを準備していかないと!(^^)

URL | くじら #n.R1x1CA
2014/05/20 22:11 | edit

コメントの投稿

Secret