緑と 青と …

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

麝香木の思い出  

今日の帰りも風薫る5月まっさかり。

咲き始めた金銀花、夏みかんの花に造園屋さんの満開のバラ。
向かい風だったので「いい香りがする!」と思いながら歩いていると花が見えてくるんです。


20140513-01.jpg

これは造園屋さんのバラ・・・マチルダかなあ?
ベランダでバラを育てていた頃、憧れてたんだよなあ。
花弁が少なくて優雅にひらひらっとしてて少し濃淡があって
とても上品な感じなんです。
いい香りだった!

夏みかんの花は撮らなかったけど、3軒くらいの家で咲いてます。
香水のようにいい香り。

金銀花はそのへんに自生していてこれもこの季節の楽しみです。


honey1-2.jpg

これは昔育てていたときの金銀花。
この時は会社の近くに自生してるとか知らなかったっけ。

それから、新緑の常緑樹からもさわやかないい香りがします。
ヒバのような感じの庭木とか。
この香りがすると、子供の頃の庭にあった麝香木(ジャコウボク)を思い出します。

祖母が「おじいちゃんが植えて大事にしてたんだ」と言って大切にしていました。
今思うとニオイヒバの一種だと思うのだけど、葉をさわるといつもいい香りがしました。
でも、確か新緑の季節だったと思うけどいつもに増して香り高い季節がありました。
森の香りに甘い香りが混ざったような・・・。
最近ニオイヒバという名前で出ているものを、これがそうかなと香ってみるけど
いつもなにか違うというか、甘い香りが足りないのです。
麝香木で検索してもヒバ系では見つかりませんでした。
・・・といっても調べたのは10年くらい前の話です。
今検索したら見つかるかな?

もういちど、麝香木の香気を吸いこんでみたいです。

category: 植物

tb: --   cm: 2

コメント

向い風が運んでくるバラの香り♪とっても素敵すぎます!
そして、造園屋さんのバラがとっても可愛らしいですね(*^^*)
淡くて優しい色が好きです♡
うちの庭のエントランスにも、小さな蔓薔薇がたくさん咲いていますが、もっと濃い色で香りもしないなぁ(>_<)

バラの華やかさも好きだけど、この前たくさんUPされてた里山のお花達も大好きです♡
くじらさん、たくさんお花の名前をご存じだから何度も読み返してしまいました(*^^*)

URL | かな #OARS9n6I
2014/05/16 11:52 | edit

かなさん、ほんとうにステキなバラなんです。
今日たまたまバラの主のかたにお会いできて、庭を見せてもらえたの!
ステキな庭でした・・・香りの植物もいろいろあって。
写真も撮らせてもらったのであとでアップしてみますね。
かなさんに家にもバラがあるんですね。
香りは無くても、この季節は最高にきれいでしょうね!

かなさんも里山の草花もお好きなんですね。かわいいですよね!
私は草が(とくにそこらへんに生えてる雑草が)大好きなんです。
名前はおおざっぱにしか覚えていなくて
「らしい」「かもしれない」が多いの(笑)
見てるだけでも楽しいからいいんだけど!

URL | くじら #n.R1x1CA
2014/05/16 23:54 | edit

コメントの投稿

Secret

