緑と 青と …

君津の2日目  

前日の夕方の散歩で楽しくなってしまい
この日の朝の散歩にももちろんついていきました。
前日とは違うコースです。


20140502-10.jpg

田んぼのあぜ道にヒメウズが咲いていました。
コンパクトデジカメなので小さいものは焦点が合わない・・・


20140502-11.jpg

ちょっとアップにしましたがやはりピンボケ。
横からしか見えなかったのですが、花はちいさいフウリンオダマキみたいです。
整っていてかわいいです。


20140502-12.jpg

それから、前日に妹の話を聞いて楽しみにしていたショッキングピンクの花。
この写真よりもっとビビッドピンク!
本当は畔一面に広がってる場所もあるんだけど
早朝で朝露にぬれてしまいほとんど花が開いていないのです。
オキザリス系は夜は花が閉じてるから・・


20140502-13.jpg
(クリックでいつもより大きくなります)

こんな感じにシロツメクサと一緒に広がってます。
微妙にピンクの辺りがそうです。
ああ、咲いてるところ見たかった・・・
あとで調べたところ、ベニカタバミというブラジル産の帰化植物のようでした。
こんな可愛い花が雑草なんだ・・・
抜いてみようと試みましたが葉は地べたに張り付くくらい短く、ムリでした。
カタバミのような小さい葉がコケのように地面に張り付き
すっと伸びた細い茎に大きく可憐な花をつけています。
なんだか高山植物みたいなかわいさ。

ほかにもいろいろ、私の知らない草花が隠れてるんだろうな。
とくに昨日のコースのところは初夏や秋に咲くものがいっぱいありそう。

ワンコに会いに来て、こんなに草花に出会えて妹と盛り上がれて楽しかった!


20140502-15.jpg

かわいいイモウト家のワンコです。
ひとなつこくて性格もカワイイの!

私が帰ったあと、私のはいてたスリッパを持ってきて枕にして寝てたよとか
私が寝ていた和室をうろうろして探してたみたいだよ、とか
妹が写メを送ってくれました。

もう~・・・ちょっとホロリ。
かわいいんだから~

category: 植物

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret