緑と 青と …

君津は里山だった  

1年ぶりに君津の妹の家に遊びに行きました。
妹の家は明るくて広くて風通しがよくてとても気持ちよいのです。
そしてワンコがかわいいんです。

ワンコと遊びながら話をしていたら、妹が野の花好きになっていることを知り盛り上がりました。
その理由がおもしろくて、犬が庭に植えた草花を食べてしまうので薬や肥料を撒きたくない、
それなら野生の花なら薬も肥料もなくても元気に育つじゃない?
ということで散歩中に目が行くようになったらしいです。
もともと、四つ葉がいっぱいのクローバーがあったと言って庭に移植するタイプの妹ではありますが。

小さい小さい花壇に、パンジーやハーブに混ざって犬の散歩道で抜いてきたという
タチツボスミレやキュウリグサ、カモミールやノースポール(どこかの庭から逃げ出した)が
ちょこんと植えてあってすごくかわいらしいのです。
ノミノフスマもすごく気に入ったらしく、鉢植えにしてお風呂場の出窓に飾っていました。
もう花は終わっていますが、種を採るのだそうですよ。
やだもう、そこまでいったら仲間だよ・・・うれしいなあ。

そこで、夕方のワンコの散歩に一緒に行きました。
いつもの散歩コースに青いきれいな花が咲いているというので楽しみに歩いていると
絵に描いたような里山の風景が現れました。


20140502-09.jpg

↑これは翌日の朝の写真ですが、ちょっと歩くとこんな感じなのです。

どんな植物があるのかなあとわくわくしていると、まだ田植えしていない田んぼに
キツネアザミやレンゲソウがまばらに咲いてとてもきれいでした。
写真撮るの忘れちゃったけど・・・喋ったりしてるしワンコもいるし。

そして涼しげな斜面の道で妹が「これだよ、青い花!」というので見ると
ほんとうに目を引くきれいな青いホタルカズラが咲いていました。


20140502-04.jpg

わー・・・ホタルカズラが自生しているなんて♪
そして少し気になる葉っぱも周囲にあります。ホタルブクロじゃないの?
もしかしてここは山野草がたくさんあるのでは?


20140502-05.jpg
(クリックでいつもより大きくなります)

とりあえず、ホタルカズラに興奮しつつも後で調べるため
周囲の草たちも全体的に写していくことにしました。
そして↑の写真にはやはりホタルブクロ、そしてきれいな葉っぱのカラマツソウも。
上のほうの両側に白い小さいつぼみがたくさん付いた葉っぱ(木)があるのだけどこれはなに?


20140502-07.jpg

それからエンゴサクかムラサキケマン?


20140502-06.jpg
(クリックでいつもより大きくなります)

↑ここにはニリンソウらしき葉っぱ(トリカブトではないよね)、やっぱりトリカブト!?
チダケサシかショウマ類の葉、アカネ、野アザミらしき葉が見えます。

いちばん最初の写真の左側のほうにオカタツナミみたいな葉っぱもあるけど
よくわからない・・・これはもう、季節ごとに行くしかないよね。
片道3時間かかるけど・・・!

お散歩コースにこんな山野草があるなんてすごいなあ。
次の日の朝の散歩にもついて行っったのでまたあとでアップしてみます。
興味のない人にはただの草だけど・・・フフフ。

category: 植物

tb: --   cm: 2

コメント

わくわくする風景だぁ~
こんな野草たちが自生するなんて
行ってみたい
これが散歩コースなんて 妹さんが羨ましいね

くじらさんの写真も とってもナチュラルで
優しい視線にほっとするよ

なかなかコメントする余裕がなくて
遅くなってしまったけど
愉しませてもらったよ
ありがとう!

またみせてね~

URL | 陽子 #zeBNCasI
2014/05/15 22:45 | edit

陽子さん 来てくれてありがとう~

まだ葉っぱの野草たちがどんな花を咲かすのか
予想と合ってるのかちがうのか
そんなのも楽しみでウズウズしてるんだ。
ほんとに、これが散歩コースなんてうらやましいよ~

陽子さんにほっとしてもらえてうれしいな。
なんかね、自分のHPが消えちゃったあたりから
植物がすこし遠くに行ってしまった感じで淋しかったかも。
車を手放したから土手も行きにくいし
行ったとしてもずっと丸刈りだから気持ちも上がらないし。
妹の散歩道はちょっと遠いけど、それもいいのかも。
たまーに出会える楽しみという感じで♪

月見山はいま最高に生き生きした庭になってるんだろうな。
ブログの写真からも伝わってくるよ。
私も見に行きたいなあ・・!空気を吸いたいな。
オープンガーデンで忙しいのに
来てくれてありがとう♪

URL | くじら #b3TfyktQ
2014/05/16 23:40 | edit

コメントの投稿

Secret