緑と 青と …

川が研磨してくれた  

両方ともトパーズです。


20140406-01.jpg


左のはデンドリックオパールと同じお店のです。
マダガスカルのナチュラルブルートパーズ。
川の流れで自然に研磨されたのです。海が研磨したシーグラスみたいに。
このままアクセサリーにできたらいいな。

右のは別のお店のですが、どこ産かわからないけど内包物の少ないトパーズ。
最長3センチくらいです。
外国人の店主さんは、もっと結晶形の整ったのを勧めていましたが
クラックや内包物があって研磨には不向き。
私は外形はどうでも、中味のきれいなものを選びました。

これは品川の学校でのファセット研磨に使えたらいいな。
ステップカットにできたらな~と夢ふくらみます。


2014.4.6 埼玉ミネラルショー

category:

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret