緑と 青と …

玉髄かと思ったけど  

このあいだ埼玉ミネラルショーがあってちょこっと行ってきました。
なんか第1回のほうが楽しかったけど・・・でもやっぱりお持ち帰りがいくつかあります。


20140406-03.jpg


カルセドニーかな・・と思って手に取ったら、オパールだと言われました。


20140406-02.jpg


マダガスカル産のデンドリック・オパールだそうです。
店主さんいわく、買ってきたばかりで値段もまだつけていないんだとのこと。
(最近よくお世話になっている、カルセドニーやブルームーンを買ったお店)

内包物の模様を生かして研磨できたらいいな~と思いました。
右のはピンクぽいけど実物はもうちょっと地味です。でも好み。
熱を加えると白くなっちゃうそうです。
店主さんが研磨したものも見せてもらいました。
なるほど、黒い模様以外は白くなってまるで卵の白身みたい。
蛋白石と呼ばれるだけあるね・・そういう理由で蛋白石なのかどうかは知らないけれど。
研磨の熱でも色変わっちゃうかなあ。
できれば半透明のまま仕上げたいけど。

しかしどうなっていくかはその時のお楽しみ♪


2014.4.6 埼玉ミネラルショー

category:

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret