緑と 青と …

ひろってきたハート その後  

翡翠かもしれない石をハート型に磨いていましたが
やっと完成しました♪


20140405-1.jpg


地味な色合いの石なのでシャツの上に置いてみました。
ハートのくぼみがなくなってきちゃったけど、なんとかまだハートです。
色合いがちょっと違う感じ・・・

↓こっちのほうが実物に近いです。


20140405-2.jpg


結局、翡翠ではないみたいでした。
翡翠の艶出し用の道具が品川の学校にはあるのですが、
それでは光らなくていつも使っている道具で光りました。
なので、いわゆる「きつね石」のひとつだったのだと思います。
(きつね石とは、翡翠に良く似ていて間違われやすい石の総称のようです)

ともあれ、自分で拾ってきたものを磨いてこんなふうにできてうれしいです♪


次の課題はダブルカボション。
ラウンドやオーバルは御徒町でよくやっていたので
スクエアにしてみることにしました。


20140405-3.jpg
20140405-4.jpg


底辺を正方形に整え、周囲を直角に削りだしてから
ガードルラインをマジックで描いたところです。
・・・が、ガードルラインの高さまで平面ができなかっところがあり
もう少し小さいサイズに次回削りなおします。
(この写真だとちょうど写ってない部分でした)

ああ~平面とか形作るの時間かかったのに・・・
こんなことはよくあることです。

家で出来るのは、底面に一回り小さい正方形をマジックで描くことくらい。
来月またがんばろう~。

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 2

コメント

わぁ!ついに完成したのですね!
実は、心待ちにしてました(*^^*)

以前よりも、白っぽさもわかるようになってきてるのかなぁ♪
いつのまにか
翡翠かもしれないハートの石は
私の回復バロメーターにもなっています*\(^o^)/*
なんだか、幸せな気持ちです。

おきつね様でも、
「翡翠かもしれない」その響きがすごく好きです♡

URL | かな #Lk84Cx12
2014/04/09 10:58 | edit

そうなんです♪完成しました~!
心待ちにしてもらえてたなんてうれしいです(^^)

良くなりつつあるのですね
なんだか私までうれしくなってしまいます。
というか、私のほうがかなさんに元気と幸せをもらっている気がします。

きつね石だけど、もしかしたらすこーーーしでも
翡翠が混じってるかもしれないよね!

このハートの石、自分で磨いたせいかとても愛着がわいて
ずーっと握っていたらホカホカしてとても心やすらぐ感じがしました。
いつかペンダントとかにできたらいいな~と思ってます。

URL | くじら #n.R1x1CA
2014/04/09 22:57 | edit

コメントの投稿

Secret