緑と 青と …

くりぬく  

先日家でしていった艶出しはOKをもらいました。
でもこの段階で艶出しまでしなくていいよと言われてしまった・・
くり抜く時にどうせキズがつくからって。
学校の本にはここで艶出しするって書いてあるんだけどね、とも言いつつ。
なるほどね~、やりやすく考えていいって事だね。

それで、今回はくり抜きです。
ワックス用のスパチュラ(耳かきみたいな歯石取りの道具みたいな)を使って
ちまちまとくり抜いていきました。


20140322-1.jpg


ほんとうは手軽にリューターを使うのが一般的らしいですが
はじめてなので手作業を経験するという事みたいです。


20140322-3.jpg


耳かきより小さいくらいのを使って(すごく進まない)一生懸命削っていたら
「いいものを貸してあげましょうか」と持ってきてくれたのは
薬味スプーンくらいのヘラがついたスパチュラです。
「僕個人の持ち物なんですけどね」と、皮ケースから出てきました。
おおお、なんだかすごい削れそうな感じ!

さっそく使わせていただいたら、すごい気持ちよく削れて格段に進む~
ヘラの先を削りやすく研いであるそうで、本当は私の小さいのも研ぐべきだったんだとか。
先生も、生徒の持ち物が新品か加工済みかはわかりにくいもんね。

午前中は先生の使いやすーいスパチュラをお借りして進み
お昼休みに工具屋さんに同じようなのを買いに行きました。
(午後は違う先生になるので)
午後からは買ってきたスパチュラと小さいほうとを紙やすりで削って加工して使いました。
小さいほうもすごく削りやすくなりました!

厚みをムラなく1.5mmにまでするのですが、削りすぎそうでコワイです。
写真のはまだ2mm~3mmあります。
家でまた少しすすめてみようかな。


ところで、彫金関係(ワックスだけど)の更新は控えめにするとか言いつつ
やっぱりふつうに書いてますね・・・。まあいいかな!

category: ジュエリークラフト

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret