緑と 青と …

スモーキーなSiO₂ピンクのNaCl他  

3月~4月はミネラルショーー関係が多いし
この間も「玉匠の集い」に行ったし
今回の横浜は行かないかもなあ・・・ちょっと疲れ気味だし遠いし。

と思っていたけど、初日が祭日でいいお天気なのでフラリと行きました。
ミネラル・ザ・ワールド。


20140321-03.jpg


こんなモノをお持ち帰りしました。
白くて角砂糖みたいのはブルームーンストーン。
ちっちゃくてコゲ茶のは奈良のレインボーガーネット。
最近いつもお世話になる、前に大きいカルセドニーとかラブラドライトとか買ったお店のです。
イエローグリーンな感じのは別のお店のグリーンクォーツです。
どれも研磨したいな~と思って。


20140321-04.jpg


このスモーキークォーツはひとめぼれしました。
最初、うーむきれい・・・こんな大きくてきれいな色、きれいな形のいいなあ。
持ってみるとずっしりして吸い込まれそうな透明感。
ゴロッと何気に置いてあるけど高いんだろうなあ・・・
と、元に戻して通り過ぎました。

しばらくほかのを見ていて、やっぱりスモーキーのきれいなのに目が行きます。
あれより小さくてこの値段かあ・・・じゃあ、あれはン万くらいかな・・・
なんて思いながら、最後にもう一度見たいな~とそのお店に戻り
また手に持って参考に値段も聞いてみたら、ええっと喜ぶお答えでした。

店主さんがしばらく自分の机の上に飾っていたものを持ってきたそうで
「オレの机に置いといたやつだからこのくらいでいいかなって思ったんだよ」とのこと。
よかったー。
これは私のところに来る運命だったのですよきっと。
(これは研磨しないで眺める用です♪)


それから、ピンクの結晶がかわいい岩塩も買いました。


20140321-01.jpg

20140321-02.jpg


湿気に弱いので注意してくださいと言われました。
帰って開封したら、シリカゲルを入れてくれていました。
そんなに弱いのかあ。どう保存しようかな。
とりあえずジッパー付きポリ袋に乾燥剤と一緒に入れておけばいいかな。

あ、ジャムのビンとかに入れたらきれいだね!

category:

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret