緑と 青と …

ランチ  

会社の友だちとオークウッドにランチを食べに行きました。
私はスズキのオーブン焼きと、ルバーブとレモンのタルトにしました。
友だちはトマトとバジルの冷製パスタにピーチサンデーだったかな?
写真は撮り忘れたけれど、とってもおいしかったです!
帰りに完熟マンゴープリンとピーチシャンパンゼリー(だっだかな)を買いました。
マンゴープリンはそれほどすきでもないですが
これはおいしそうなので食べてみたくなりました。

その後友だちとドラッグストアでいろんなものを見て歩きました。
ドラッグストアって、隅々まで見て歩くとおもしろい。
いちばん気になったのは更年期障害の漢方コーナー・・・。
定期的に体がすごく重くなったりだるくなったり
体の一部分が急に熱くなったり
冬から春先頃になにもする気がおきなくて掃除も料理もしなかったのも
そういうものに近づいている前触れなのかも・・と思って。

友だちは貧血気味なので鉄剤を買っていました。
私はシッカロールを買いました。
今日からまた暑いし、あせも気味で時々かゆいし~。

かゆいといえば、とうとう手湿疹になってしまいました。
今朝左手がかゆいのでよく見たら、指の甲の部分と親指の付け根部分が
あかくプチプチと腫れているのです。
指先のほうはごく小さい水泡みたくなっていました。
オウ・・じゃ、数ヶ月前の右手も同じなんだ・・。
しゃぶしゃぶの湯がハネてやけどしてかぶれたんじゃなかったんだ。
お湯はかぶれるきっかけにはなったと思うけど・・。
右手はその後、皮むけと湿疹を繰り返し、指先の皮膚が薄くゴワゴワになりました。
それも食器用洗剤を変えたせいでよけいひどくなったと思うのだけど。

最近、右手の荒れがそんな状態なので食器洗いスポンジを持つのも
糠床をかき混ぜるのも左手にしていました。
もしや、糠床の塩気と唐辛子の刺激プラスあの洗剤の相乗効果?

ということで、あの洗剤はもったいないけどもう使わないことにして
ヤシの実洗剤を代わりに買いました。
そして保湿効果のある湿疹の塗り薬も買いました。
よくなるといいなあ・・・。

まさか、米糠アレルギーではないよね。
今朝は右手で糠床混ぜたけどなんともないもんね。

帰ってまたビリーを2セットやって
マンゴープリンを食べました。
とってもとってもおいしいーーーー♪

category:

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret