緑と 青と …

テント型?と、ひろってきたハート  

テントみたいなスクエアカボションが完成しました♪


20140301-01.jpg
20140301-03.jpg
20140301-02.jpg
20140301-04.jpg
20140301-05.jpg


そしてこんどは翡翠海岸でひろってきた翡翠かもしれない石でハート


20140301-06.jpg
20140301-07.jpg
20140301-08.jpg
20140301-10.jpg
20140301-09.jpg
質感のムラがヒスイが濃いところとそうでないところっぽいのだけど


先生から、翡翠だったらやりにくいですよ~
密度が高いし繊維質な感じなので硬度の割に硬くて削りにくいし、と言われました。
でもやってみる?と言ってもらったので挑戦です♪
この石、削ってみたかったのです。

先生に言われたとおりの削りにくさなんだけど・・・
やっぱりヒスイかもしれないよ!?
重さといい見た目の質感、手触りといいヒスイ(低品質の)っぽいなあ。
でも専門家でも見た目での正確な判別はむずかしいみたいです。

いいんだ~「自分で拾ったヒスイかもしれない石」ってことで♪
ロマンがあるよ。フフフ。

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 6

コメント

こんばんは

もしかしたら、本日(いや昨日)五反田でお会いしましたか?私はマーキースで苦戦していました。

URL | テレグノシス #FtJMunw.
2014/03/02 01:36 | edit

テレグノシスさんこんにちは。
おそらく、お会いしましたね!
見つけてくださってありがとうございます♪

昨日はずっと手で体重かけて削っていたので筋肉痛です・・
次回はやっと研磨機に戻れます。

私は月1日(1日で午前と午後)しか行かないのですが
これからもよろしくお願いします♪

URL | くじら #n.R1x1CA
2014/03/02 17:30 | edit

おぉ、以前からお気に入りに入れて更新を楽しみにしていたのに・・・
私は月2日土曜日に行っています。
これからも更新楽しみにしていますね。よろしく!

URL | テレグノシス #-
2014/03/02 20:09 | edit

そうだったんですね(^^)
なんだか照れるなあ…ありがとう!

私も土曜日なのでまた会えそうですね。
大体月初頃行きます。
お会いできる時が楽しみです♪

URL | くじら #n.R1x1CA
2014/03/03 19:58 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/03/04 13:31 | edit

鍵コメさん、訪問ありがとうございます♪
大好きでしていることを素敵と言ってもらえて、すごくうれしいです。
色や自然って、ほんとうにパワーを与えられますよね。
それから、鍵コメさんの言葉にも私はパワーをいただきました。
よかったらまたいらしてください♪

URL | くじら #n.R1x1CA
2014/03/05 21:15 | edit

コメントの投稿

Secret