FC2ブログ

緑と 青と …

糠床の治療(?)  

お昼は今夏はじめてのそうめんです。
この間友だちに聞いたキュウリのすりおろしを入れてみました。
ネギとみょうがとキュウリのすりおろしのつゆです。

おお!
そうめんがキュウリ味!
けっこういけます!
コクもほしいので昨日作ったナスとエリンギの炒め煮も
つゆにドボンと入れてみました。
フムフム、満足。

一休みしてビリーで汗をかいたら糠床の手入れをしました。
最近暑いのに毎日混ぜていなかったので
微妙に「オヤ・・・?」なニオイがする気がするのです・・。
とりあえず昨夜は冷蔵庫に入れておきました。
今日は新しい糠を混ぜて、捨て漬けにキャベツとちょい古な大根も入れてみました。

夕方までテレビ見たりなんかしてまた混ぜてみました。
捨て漬けのキャベツがけっこうおいしそうで
ニオイも気にならない気がするので食べてみました。
うん、大丈夫かも。

夕食もお昼に多めに茹でたそうめんです。
お昼の時に、ナスの炒め煮より焼きナスで食べたいなあと思ったので
付け合せは焼きなす(スライスして油焼き)にしました。
焼きナスがそうめんのつゆにすごく合う~。
今回はキュウリのすりおろしは入れませんでした。
その他のおかずはナンプラー風味のゴーヤーチャンプルーです。
これもけっこうイケます♪

寝る前にまた糠床混ぜなきゃ。
糠みそ何度も混ぜると塩気で手がヒリヒリします。
そういえば最近、右手の荒れがひどいです。
原因がわからなかったんだけど、もしや食器用洗剤が合わないのかな。
洗剤変えてからのような気がするんだよね・・。
キュ○ュットのクエン酸入りは私にはダメなのかな。
ほかに右手だけ荒れがひどい理由が思いつかないのです。
手に優しい系に変えてみようかな・・・。

明日はまた実家に行こうっと。

category:

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret