FC2ブログ

緑と 青と …

冬至  

妹から一才柚子をもらったので、柚子胡椒を作ってみました。


20131222-1.jpg


フードプロセッサで簡単に・・・とレシピには書いてあったけど
うちのはあまり細かくならないので更にすり鉢でゴリゴリ。


20131222-2.jpg


冷蔵庫で1~2週間熟成させるのだそうです。
ちょうどお正月に実家で使えそう~。
しかしこの時期の青唐辛子はちょっとお高いうえにあまり辛くなかったです。
青柚子だったら青唐辛子と季節が合うのかな?青唐辛子は夏?
青柚子はいつごろ採れるんだろう?

でもまあ、とりあえず初・柚子胡椒が作れたので食べられる時が楽しみです♪
ちょっとなめてみたらまだ青臭いけどさわやかでいい感じでした。
今夜は残りの中身で柚子湯に入ります♪

そして冬至なのでれんこんとかいんげん入りのポトフを作りました。
食べかけでしょぼいですが、ホカホカおいしかったです。


20131222-3.jpg


おいしいといえば、今日のお昼は久しぶりに近所のカフェに行きました。
デザートに食べたアールグレイのパンナコッタが激しくおいしかった!


131222_1357~01


最初ちがうのを頼んでいたのだけど、ソースが切れて終了と言われコレに変更しました。
パンナコッタって甘~いイメージなのでどうかな~と思っていたのだけど
「アールグレイ」に惹かれて選んでみたら、なんておいしい~。
パンナコッタ自体は甘くなく、カラメルのようなソースの甘味でいただきます。
それが絶妙で感激してしまいました。

おまけに帰り際、くじを1枚どうぞと言われ引いてみると、500円券が当たりました。
2月まで使えるお年玉だそうです。いちばんいい当たりだって。うれしいな~。

またランチとアールグレイのパンナコッタを食べに行こう♪

category:

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret