緑と 青と …

氷の石  

池袋で買った最後は、またフローライトです。


20131206-17.jpg


手に入ると思っていなかったニューヨークのフローライトです。
あまり質が良くないですが、そのせいもあり私の手が届いてしまいました。
いちばん長いところで1.5㎝くらいの大きさです。


20131206-18.jpg


あわーーーくブルーなのですが、ほとんど無色透明に見えます。
写真がイマイチなのですが、辺や角のあたりは透明な氷を切り取ったかのようです。
真ん中あたりや端っこがカクカクッとえぐれているのは母岩がくずれて抜け落ちたあとだそうです。
ほんとは母岩付きの趣のあるのにあこがれていたけど、そんなの高くて手が出せないし
こうやってこれが私のところにやってきてくれただけでうれしいのだ。

ニューヨークって、フローライトといいハーキマークォーツといい
予想外に氷のように無垢で透明な鉱物が生まれるところなのね。

category:

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret