緑と 青と …

これはふつうが好き  

丸カンを付けて、いまバチカンを削っているところです。

20131130-1.jpg


丸カンをロウ付けするまでがたいへんだった・・・
本体のでっぱりに合わせて丸カンの端を削り、軽石の上に本体と丸カンを
仕上がりの形なるよう合わせて置き、その接触面2か所にピンセットでロウ片を置きます。
置くというか、たてかける感じ。ロウは0.5mm角くらい。
それが全然できなくて、何度やっても丸カンからロウが滑り落ちちゃう。
丸カンに触れるとずれちゃうし、触れないようにすると落ちちゃうし。
30分くらいずーとロウを乗せては落とし乗せては落とし、作業してました・・・。

ほんとは2か所いっぺんにロウ付けしたかったけど、
やっと1か所置いたあとそれを保持してもう1個置くのは私にはムリ・・
なので1か所ずつロウ付けしてなんとかできました。
1か所ずつするのも気を付けないと、最初に付けた部分がもう1か所付けるとき
バーナーを当てすぎて温度が上がりすぎるとロウが溶けてずれたり外れちゃうのです。

でもまあなんとか付けることが出来ました。
1か所付けた後も、位置がずれてることを先生に指摘され、
ヤットコで形を整えてもらったりいろいろ一筋縄ではいかなかったです。

そして今度はバチカン作り。今回もフツウの形です。
と言ったら先生の表情からは『またふつうにしちゃうの…』
的ニュアンスを読み取りましたがシンプルにしたかったの。
勉強のためデザインバチカンにすればよかったかもしれないけど~。
また諸事情あって(失敗とか…)今回の刻印は「SV」になっています。
最初の写真、本体は表面だけどバチカンは裏面です。

↓のバチカンが表、ついでに本体の裏面も撮ってみました。


20131130-2.jpg


バチカン、もう少し細く丸みも付ける予定です。
前のペンダントと同じ感じになるかなあ。

category: ジュエリークラフト

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret