緑と 青と …

くり抜きました  

ペンダントの土台部分とふくりんをロウ付けして、土台をくり抜きました。

20131109-1.jpg

20131109-2.jpg


くり抜きは、銀板に穴をかけてから糸ノコでギコギコします。
穴あけもピンバイスにドリル刃を付けて手作業でしました。
ハンドドリルのほうが速いだろうけど、自分はピンバイスしか持っていなかったので。
次にくり抜く時はハンドドリルを使ってみようと思います。
いろんなやり方を試してみたいです。

はみ出たロウを削るのにリューターが必要かと思ったけど
(ロウはふくりんの内側に置いたからヤスリがけがたいへん)
なんとか工夫して紙ヤスリでここまでできたので、大丈夫そう。

次回は丸カンをロウ付けします。
丸カン、前回のペンダントの残りを使うつもりだけど、ちょっと細いかなあ。
次回もうちょっと太めのを作ろうかなあ。


ところで、毎回授業があるたびに私はこうしてブログに写真をアップしていますが
そろそろひかえたほうがいいのかな。
最初から思っていたけど、作るものすべてアップしたら学校に怒られちゃうよね。
いつも、学校独自の指導内容みたいなものは書かないようにしているけど
ほっといたら私は作るものすべてアップしたい感じだし。
ほとんど自分のために書いてるのです。
ブログに写真付きで書いてあれば自分で前のを見て参考にできるし
なによりブログに書くことでもう一回頭の中で復習できるから・・・。
ノートにも書いてはいるんだけど(きたない走り書きで~)。

このペンダントが完成したら、
学校の作品をアップするのはひかえめにしようと思います。

category: ジュエリークラフト

tb: --   cm: 2

コメント

おー、どんどん進んでるね。
そっかぁ、掲載控えちゃうのね。くじらさんの進み具合とか、どんなこと考えて作ってるかとかが分かるから、楽しみにしてたんだけど。

そうだよねー。これからは会ったときにどんなの作ってるか、聞かせてもらうようにしよーっと。

URL | だいず #v8xaD1IM
2013/11/17 22:13 | edit

だいずさん
やっとロウ付けができて、見た目が変化したでしょ!
磨き続けるのも好きだけど、作業に変化があるとやっぱりテンションもあがるよね。

掲載ね~、そうなの。
自分のために書いてはいるけど、みんなに見てもらえて
ときどき感想ももらえてすごくすごくうれしいんだ~。
しかしそろそろ自重しないとなあと思って。

ひかえめにするだけで、時々書いちゃうよ~きっと!

URL | くじら #n.R1x1CA
2013/11/18 21:54 | edit

コメントの投稿

Secret