緑と 青と …

巣鴨  

姉の誘いで巣鴨に行きました。姪も一緒です。
母が生前、友人たちと月一回必ず出かけていたので、
いつか行ってみようと言っていたのです。

とげぬき地蔵は人がたくさん!
着いた時(10:30頃)は年配の方々ばかりで私達は浮いていましたが
お昼過ぎ頃は私くらいの人ももっと若い人もちらほら見えるようになりました。

お昼はときわ食堂の鯛塩焼き定食にしました。
混むことを予想して11時過ぎくらいにはお店に入りました。
鯛の塩焼きは身がふっくら香ばしくて、お新香もお店でちゃんと作っているようです。
お味噌汁は青のりとシャキシャキの千切り青菜が入っていました。
青菜はキャベツの外側の葉みたいな感じですがそれがなんともいえずおいしいです。
全部おいしくて満足。(写真がなぜか撮れなかった・・ケイタイだけど)
お店を出るころは超満席で外ではお客さんが並んでいました。
早く入っておいてよかったです。

いろいろ見て回り、地蔵通り商店街をUターンしてきて
とげぬき地蔵の近くの甘味屋さんでお茶にしました。
甘露七福神という、マクロビの甘味処です。
姉と私は塩あんみつ、姪は豆乳アイスを食べました。
塩餡はけっこう塩が効いておりなにか漢方的な香りがしました。
人により好みが分かれそうですが、私は好き~♪
(姉と姪は少し微妙だったのかも)
クコの実や松の実が乗っていて香ばしいです。


131019_1329~01


それから、入り口の外からずっと中を見ていたネコ。


20131019-1.jpg


そのあとは「ごま福堂」というごまスイーツやごま製品のお店で
金ごまキューブというお菓子と白胡麻はちみつを買いました。
金ごまキューブはきめ細かいすりごまを固めたような、ほんのり甘くて濃いお菓子です。
ごま好きになたまらない感じ・・・!


20131019-2.jpg


巣鴨って、意外に楽しいところです。

category: お出かけ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret