緑と 青と …

透かすことと洗うことの重要性  

20131005-18.jpg


昨日、青い石だったので引き続き青い石です。
前に同じようなのを買って研磨もしたことがあります。


20131005-19.jpg


見る方向で色が違って見える、あのアイオライト原石です。
インドのお店で買いました。
破砕した原石をたくさん売っているのだけど全部黒く汚れた油まみれで本来の色がわからなく
今までもなんども通り過ぎてきたお店なのです。
でももしかするときれいなのかも・・と思っていろいろ上のライトに透かして見ていたら
インド女性のお店の人が小さいライトを貸してくれました。
すると、おお~、これはアイオライトだったのね!
しかも前のよりきれいなのもありそうかも?
ということで試しに1個買いました。

家に帰ったあと、マジックリンに漬けて油を洗い流しました。
写真はすべて油を洗ったあとのものです。
(買ったままだと指にもそこらへんにも油がついちゃうから)


20131005-20.jpg


家でライトに透かしてみたら、
売り場でライトに透かした時よりずっときれい!


(IMAGE2013 国際ミネラルアート&ジェム展)

category:

tb: --   cm: 2

コメント

すごー( ☆∀☆)

洗うとずいぶん変わるんだねぇー!
びっくり。

キレイにしてから売ればもっと売れないのかなー。買うがわからしたらその方が探しがいあっていいのかなー。

URL | だいず #v8xaD1IM
2013/10/10 12:56 | edit

ねーーー!
びっくりするよねー。
私も洗って売ればいいじゃんと思ったんだけど洗うにはコストがかかるよなあー
こういう売り場では趣味で買う人ばかりだから売上アップしてもかかったコストのほうが高くつくのかなあ。
業者さんは現地買い付け現地研磨だから油ついてても当たり前で質も見分けられるのかな。
なーんていろいろ考えてしまいました。

私も中味がきれいな事に気づいた今なら、
きれいになって高いより汚れてて安いほうがいいかもなんて思ったり!
(でも、透かして見れない石は汚れてたら質がわからない~)

URL | くじら #n.R1x1CA
2013/10/10 21:02 | edit

コメントの投稿

Secret