緑と 青と …

スコヤ大活躍  

ふくりんペンダントの土台部分を作り始めました。


20130915-1.jpg


正確な長方形を作って中心を取り、ふくりんが乗る位置を正確に描きます。
やっとスコヤの活躍する時がやってきました。
直角にするため削っては測り削っては測り、大活躍です。
(でも少しズレてる気がします・・・)
そして必要な線などを引き、外側の楕円にそって糸ノコで切りました。


20130915-2.jpg


厚みが2mmあるので、ノコ刃が斜めになると表裏でサイズに差がでるため
少し大きめに切りました。
今回初めてノコ刃に蝋をつけてみたのですが、すごくラクに切れるのね!
いつもの1.2mmのを切るときよりラクでした。
もっとはやく蝋をつかえばよかった・・と思ったけど、
蝋を使うと銀の粉が手にへばりつくのでやっぱりぶ厚いのを切るときだけにしよう。


今日は五反田の学校の展示会の最終日です。
昨日までは帰りに行くつもりでいたんだけど、朝の豪雨であきらめていました。
でも晴れたからな~と思ったけど長靴だし、台風前で頭が痛重いし
(午前中薬を飲んだけど切れてきた)気力的にムリなのでご飯を食べて帰りました。
お昼はだいずさんに教えてもらった南インド料理のお店でカレーを食べました。
いいお店でおいしかった!だいずさんありがとう。

そして翌日の台風に備えて食料を買い込んで帰りました。

category: ジュエリークラフト

tb: --   cm: 10

コメント

よかったー

くじらさん
日曜はお疲れさまでした~♪
インドカレーやさん、ご一緒できなくて残念でしたが、、、気に入ってもらえたみたいで良かったです:-)

あのベジインドの店は日曜やってないので、、、来月の土曜の研磨のときにでも、授業のまえにランチしにいきませんか?
我らがLちゃんも誘って\(^o^)/


URL | だいず #v8xaD1IM
2013/09/17 00:18 | edit

だいずさん、お疲れ様でした♪
教えてもらったインドカレー屋さん、何度も行きそうです!

ベジインドの店、行きたーい
けど私午前も彫金なの。12:45まで。
時間的に難しくないかなあ~どうかなあ。。。
大丈夫なら行きたいなあ!

URL | くじら #n.R1x1CA
2013/09/17 22:51 | edit

そっかぁ

そっか、午前中も授業なんだねー。
あの店は時間がどのぐらいかかるか全く読めないからね(´・ω・`)

注文してから料理出てくるまで1時間かかったこともあったんだよ。
だいずが先に行って注文しておいてもいいけど。ランチよりは授業のあとの夜ご飯のがいいのかなぁ、、、お酒ないけどそれでもよければ。ランチでも夜でも♪~(・ε・ )

Lちゃんにも都合聞いてみよっかね。

URL | だいず #v8xaD1IM
2013/09/18 01:47 | edit

1時間はすごいね!

夜ご飯いいかも~!お酒、私ほとんど飲まないです。
土曜の研磨も来月で最後だもんね。
Lちゃんの都合が合うといいなあ。
ヨロシクお願いしますm(_ _)m

URL | くじら #n.R1x1CA
2013/09/18 20:32 | edit

わーい!

平日はランチメニューあるから週末よりは早いけど、それでもたまに30分ぐらいかかることあって。午後の授業に遅れそうになるよ(-o-)

研磨のあと、Lちゃんも来れるってー。
たのしみだな。予約入れちゃおっかな。

あ、今度会ったときにでも連絡先交換させてねー(о´∀`о)

URL | だいず #v8xaD1IM
2013/09/19 20:27 | edit

ランチメニューでもそんなかかるんだ。
インドの人はのんびりさんが多いのかな(^^)

Lちゃんよかったー♪
いや~楽しみ楽しみです。

連絡先ね、私もいつもお願いしようと思って会うと忘れちゃってたの。
こちらこそよろしくお願いします♪
あ、来月もまた振替えで一度日曜に行きそうです。
(人数増えて申し訳ない気もするけど・・!)
9月10月はイベントもヤボ用も多いね~

URL | くじら #n.R1x1CA
2013/09/19 21:00 | edit

日曜クラス、大歓迎です。だいずも人数多いのにも慣れていかないとね。

来週の横浜とかその次のIJTとか、いろいろイベントあって慌ただしいよね。来週は日曜に行くよー( ・∇・)

URL | だいず #v8xaD1IM
2013/09/20 13:55 | edit

>日曜クラス
ありがとう~!

横浜は土曜に行くんだ~残念です・・遠いので日曜だと疲れてしまって(^^;
IJTは行くかどうか悩み中・・・平日しかないし。
新宿のIMAGEはやはりに土曜に行くよ。
石屋さんに顔が効くあのMちゃんも新宿は土曜に行くそうです。

URL | くじら #n.R1x1CA
2013/09/20 21:49 | edit

おおお、IMAGE もあるんだったー!Lちゃんも、だいずも土曜に行くことにしたよー( ・∇・)みんなでわいわいきゃーきゃーしよう!

ああ、なんだか記事にあんま関係ないことをいっぱいコメントしてしまい、ごめんねー。でもでも、IMAGE と研磨のあとのカレーも(もちろん研磨の授業も)楽しみにしてるねー♪

URL | だいず #v8xaD1IM
2013/09/21 21:57 | edit

コメントぜんぜんオッケーだよ〜!
IMAGE土曜?わー、それじゃワイワイしましょうー♪
いろいろ楽しみだなあ!

URL | くじら #2Jv/vRfE
2013/09/22 10:33 | edit

コメントの投稿

Secret