緑と 青と …

刺身とゼリー菓子  

今回は御徒町での研磨です。
サンストーンの続きをしています。
やっぱり最初のほどきれいではないけれど、いい味かもしれないです。
(なんだかこう見ると刺身のよう・・・)


20130914-7.jpg


表を磨き終わったと思うんだけど、艶出ししていると一部分が曇るのです。
あれ?と思ってくもってるところを集中して磨くと、今度は別のところがくもります。
なんかヘンなので先生に相談してみると、
研磨剤を付けているフェルト状の土台が合成樹脂なので、強くこすられすぎると
熱で溶けて石に付着することがあるのでそれかもしれないとのことでした。
先生があとで見てくれると言ってくれたので、とりあえず裏面に進んで磨いてるところです。

右側のはまたまたアメシストです。


20130914-8.jpg


前のよりもこんもり丸くもりあがった感じにしてみています。
これも100円のアメシストです。
研磨途中は砂糖菓子というかゼリー菓子みたいだなあ。


20130914-9.jpg


今、横から見ると山形食パンのような形になっています。
完成までにもうちょっと形が変わるかもしれないです。

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 2

コメント

初めてお邪魔致します。
宝石研磨で検索してこちらに辿り着きました。
とっても綺麗に研磨されてらっしゃいますね~*^^*
キラキラでとってもわくわくして、研磨のページを一気に見てしまいました。
私も研磨したいのですが住んでいる地方に教室が無いので、羨ましい限りです。
ハンディタイプのものとかでまずやってみようかなと思ったりしているのですが、
軟らかい石でもこんな風には出来ないのだろうなあ…。
本当に綺麗に研磨されていてびっくりしました。
課題のシトリンとか、サンストーンとかお店で売ってたら買いたい位です。
(素人なのに偉そうにすみません…^^;でも本当に欲しくなる位綺麗だと思います。)

突然のコメント失礼致しました、
またこっそり拝見させて頂きます。
研磨、これからも頑張って下さい!応援しております。

URL | suzu #ALMDGZBo
2013/09/26 06:30 | edit

suzuさん、はじめまして♪
もったいないうれしいお言葉をありがとうございます。
好きな事には夢中になってしまう性質なんです。
キラキラ透明の石が大好きで、あんなのを作りたいこんなのを作りたいと
最初は基本もおろそかに好きなものばかり削ってました(^^;
本格的には8月から始めたばかりなんです。
(といっても月1日だけなのですが)
研磨が本格的に学べる学校って、ほんとうに少ないですよね。
ネットで調べても山梨以外では自分も通っている五反田くらいしか見つかりませんでした。
ただ五反田も家から2時間くらいかかるんです。
でも日本全国で考えたら近いですよね。

私は住まいがマンションなので家ではできないけど
もし一戸建てなら無理しても大きい研磨器を買ってしまいそうです。
ハンディタイプのものがあるのですか?
そしたらまずはやってみたら楽しそうですよね!

応援ありがとうございます。
suzuさんのことも応援していますね。
また気が向いたら話しかけていただけたらうれしいです♪

URL | くじら #n.R1x1CA
2013/09/26 22:51 | edit

コメントの投稿

Secret