緑と 青と …

黄水晶の名のとおり  

最初の課題が出来上がりました。


20130907-1.jpg
20130907-3.jpg


最初は、こんな大きいラウンドカボション・・・
課題として技術を学ぶだけ程度と思っていたのですが
出来上がってみると限りない透明感と表面のなめらかさに感動です。


20130907-2.jpg


私の写真だとうまく表現できないですが、
見る方向によっては大きな色付きの水滴がコロンと落ちているようです。
前も書いたけど、だから水晶と呼ばれるのだね・・これが石だなんて、すごいなあ。

そしてやはりレンズのようになるね・・・ならば。


20130907-5.jpg


すごい、歪み少なく大きくみえる~!
(iPad miniの上に置いてみました)

いつか拡大鏡として加工しできそう?
でもしばらくは眺めて楽しもう。

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 2

コメント

すごい

水晶ってほんとにきれい。
こんなの磨けるってすごいな〜!

URL | ERI #1/UuL.6U
2013/09/09 14:08 | edit

ERIさん ありがとう!
最後の艶出しの時、ふつうの仕上げ終わってから
先生がパラパラッと白い粉を研磨機に撒いてくれたのね。
見た目ベビーパウダーのようなの。
何かと思ったらサファイアの粉なんだって!
それで更に磨いたらこんなにとろ~んツヤツヤになりました。
なんかいろんなあたらしいモノが出てきてワクワクするよ♪

URL | くじら #n.R1x1CA
2013/09/09 23:02 | edit

コメントの投稿

Secret