緑と 青と …

横浜で (2)  


フローライトがちょこんとついてる水晶と
すごくシャープできれいなアメシストのポイントです。


20130720-01.jpg


フローライトがついてるほうは、私が石を見ている様子をみていたお店の御主人が
こんなのあるんだよとテーブルの下から出してきたものです。
中国のどこ産って言ってたかな…聞き取れなかったです。

似たようなのが3個あったうち、これにロックオンしてしまいました。
御主人、押しが強かった(笑)ですが、石のセンスがとても好きです。
ディスプレイにもこだわりが見えました。
方向を変えると反対側のフローライトが透けて見えてとってもきれい。
その写真はうまく撮れなかったのでないですが…。


20130720-02.jpg


アメシストはベラクルス産とのことです。
色がとっても好き。そしてこのシャープなエッジがたまりません。
横のスジスジ(なんて呼ぶの?)も自然を感じられて美しすぎる~・・・
クリックすると少し大きく見られます。


20130720-03.jpg


今はいちばん目に入りやすいキッチンのカウンターの一角に
他の石と一緒に飾っています。(ときどき石は入れ替えするのだ)

category:

tb: --   cm: 2

コメント

どちらもすごくきれい。
蒸し暑い夏に見てると涼しくなる気がします。
それに左の水晶、1枚目の写真だと猫の背中みたいに見えませんか?
猫がフローライトを抱えて後ろ向いてるの。
猫耳のさきっちょがちょっと緑でいいなあ。

昨日、小惑星探査機はやぶさがイトカワから持って帰ってきた粒子を見ました。
そんなに期待はしてなかったけれどものすごくきれいでした。
宝石の原石みたいだった。というかカンラン石らしいので
(地球上のとは少し違うらしいけど)宝石みたいなものかなあ。
国立科学博物館に常設されてるからいつかのぞいてみてね。

URL | りき #H8EIww.w
2013/07/26 18:45 | edit

ああ~猫だ!
見えます見えます~。
さすが目のつけどころがりきさんだなあ。
フローライト、実物はもうちょっと中心の緑が濃くてね
周囲は透明っぽくてすこーし紫もあってなんともきれいなの。
猫の背中のあたりにも小さい紫のフローライトがちょこんといるよ。

イトカワが持ち帰ったのはカンラン石なのね。
きれいだったんだね~!
きれいと聞いてはぜひ見に行きたいなあ!
カンラン石って地球ではりきさんの誕生石のペリドットだよね。
ステキだね~♪
隕石にまざってるパラサイテック・ペリドットというの、
見たことある?(りきさんならありそう)
チーズの穴いたいなとこにペリドットが入ってるの。
よくスライスして売ってて、あれがとても印象的で
つい買いそうになるけど踏みとどまってるんだ~
イトカワのカンラン石、すごく見に行きたくなってきたなあ!

URL | くじら #n.R1x1CA
2013/07/26 21:37 | edit

コメントの投稿

Secret