緑と 青と …

横浜で  

昨日、ミネラルザワールドに行きました。
大好きなフローライト、かわいいサイズで好みなイエローのがありました。


20130720-06.jpg

20130720-07.jpg


半透明感とふちのあわい紫が好きです。
ひっくり返すと、裏側には白い石がついています。


20130720-08.jpg


なんだかきれいでバランスが良いのです。
たぶん重晶石かな。お店の人に聞くのを忘れちゃった。

そしておなじコーナーにこれ↓もありました。


20130720-09.jpg


どっちにしようかしばらく悩んだ末、選べなくて両方買ってしまいました。
(2つ買うからと、おまけもしてもらいました♪)


20130720-10.jpg


手は出せませんが、ケタが2つ多いイリノイやフランスのブルー系の
すごーくきれいなフローライトも新しいのがあってたくさん目の保養をしました。
ほかにも少し買ったので、あとで載せてみます。

ところで、原石系を買うと保護用のクッション材を使ってくれますが
それがお店によって個性があっておもしろいですね。
キッチンペーパーがよくありますが、食器の食べかす拭きや台拭きに使えて便利。
丸めたビニールもよくありますが、それがスーパーのポリ袋だった事もあります。
あの、生鮮食品をとかを入れる、ロールになって繋がったポリ袋です。
未使用品が何枚も繋がったまま丸めてあって、お、これは再利用できる~いい~と思いました。
さすがに食べ物用には使えないけれど、生ごみを入れるのに利用しました。
以前インド人の石屋さんで水晶クラスターを買ったとき、新聞で無造作にくるんでくれました。
家に帰って広げると、インドの新聞でした。写真がとってもハデでおもしろい!広告もハデ!
読めないけど見てておもしろいので隅々まで見て楽しみました。
もう処分しちゃったけれど、写真に撮っておけばよかったなあ。

そういえば国内でも通販で買うと各地方新聞が詰め込まれていることがあるので
やっぱり皺をのばして目を通してみます。
各地の特色があっておもしろいね。

category:

tb: --   cm: 2

コメント

こんにちは

横浜に来てたのね!
会いたかったなあ〜
夏風邪でまだげほげほしてるので行けなかったけど…
クッション材って工夫できておもしろいよね。
アメリカのオークションとかでお人形送るのに
ビスクヘッドに新生児用の紙オムツ使ったりするんだって!
それはさすがにどうかと思うけど
メロンや桃のアミアミはお人形にちょうどいいかもと思います。
ビンテージビーズでアクセサリー作るお友だちの指輪で
ハスケル?スワロフスキー?わからないけど
電灯では水色で
陽にかざすと紫になるの
すごくきれいだった!
天然石じゃなくガラスなのにそういうのあるのね。
くじらさんを思い浮かべたよ♪

URL | ERI #1/UuL.6U
2013/07/21 13:01 | edit

ERIさん
そうなの、会場についてから「ああ、ERIさんちの近くなんだ」と思ったの。
ブログに20日に行くって書いておけばよかった~。
会社の配置換えですこし心がせわしなかったからうっかり。
風邪は大丈夫?早く良くなるといいね!

クッション材に紙オムツ!
おもしろい発想~でももらったほうはビックリするよね!
メロンや桃のアミアミ、なるほど。
たたんであるのを伸ばして使うのかな。

スワロフスキーにそういうビーズあるよね!
アレキサンドライトって、宝石と同じ名前がついてた。
前に欲しいなと思って探したけどその時は人気で売り切れだったの。
実物をみてみたいなあ♪
そういえば、キュービックジルコニアで同じような石のリングを持ってた!
あとで写真撮ってみるね。

URL | くじら #n.R1x1CA
2013/07/22 00:29 | edit

コメントの投稿

Secret