緑と 青と …

何をしていたかというと  

20130706-1.jpg
20130706-2.jpg

五反田に宝石研磨体験に行ってました。

いまの学校、研磨の先生は素晴しいし人柄も大好きです!
しかしファセットカットの出来る設備が学校にないのです。
私はファセットカットもしたい・・・したいのよ~。

今日の研磨体験はカボションでしたが、
その後見本を見せてもらいながらカリキュラムなど説明を受けました。
カボションを何種類かにラウンドブリリアントカットやステップカット、
オーバルファセットなどいろいろな課題を作っていくようです。
もう見本を見てしまったらウズウズしてしまって、やらないなんて答えは無くなりました。
いまの研磨講座は10月までなので、並行して月一くらいから始めてみようと思っています。

今日研磨したのはソーダライトです。
茶色い母岩部分をアクセントにしたかったけど、その部分が軟らかくて少しくずれてしまいました。
でもあまり気にならない程度です。
この色合い、まあるく球体にしたら地球みたいだなあ。

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret