緑と 青と …

イモムシが蝶になるように  

きょうは研磨講座でした。

先月のアメジストの続きをしようと思いましたが
しばらく前に買ったサンストーンを磨いてみたくなりました。


20130608-08.jpg

中から1個、いちばん透明度があって大きいのを選んで
先生に向きとか気にしたほうがいいかを聞いて、とりかかりました。
(上の写真には実際に研磨した石は抜いちゃったので写っていませんが)

劈開があるのでペリペリと剥がれやすいな~と思いつつ2時間程度。
写真がうまく撮れないのを今回ほど悔やんだことはないかも・・
すごくキラキラというかギラギラというか、きれいな石に変身しました!


20130608-02.jpg

20130608-07.jpg


透明感を重視した写真ばかりになっちゃった・・・
しかし、石を動かすとオレンジ色の内包物が一面反射してギラギラだったり
後ろが見えるほど透明だったり、なんというかファンタジーなのです。
先生からも、これふつうに売れるよ、と言われてうれっしい~!

底の端っこに3か所くらいクラックのようなものがあるのですが
そのうち2か所はもしかすると私が指を滑らせ飛ばしたときにぶつかってできたのかな・・・
それが無かったら、ふつうに売ったら2万はしそうな気がするけどどうだろう。
(でも売らない~毎日見てうっとりして、そのうちペンダントとかにしたいし)

残ったほかの石はこんなふうにはならなさそうです。
一面銅色のギラギラみたくなりそう。
でもとりあえず、いくつかまた磨いている途中です。
アメジストは少し磨いたあとサンストーンにかかりっきり・・
次回完成させよう~


(画質わるいけど動画も・・・)
[広告] VPS



--------------------------------------------------


研磨講座の前に、ERIさんが出店しているドールワールドフェスティバルに行きました。
ERIさんのブースは、想像通り大人気!
だって手仕事が丁寧で美しすぎるから当然のことです。

開場してわりとすぐ行ったので、ミニビーズバッグを選んで買うことが出来ました♪
お人形は持っていないけど、石を入れたらステキ~とずっと思っていたのです。

20130608-01.jpg


ERIさんのブースの写真はとても混んでいて撮れませんでした。
忙しそうなのと私も時間が無くてあんまりお話しできなかったけど、
大盛況のすばらしき友達にちょっと誇らしい気持ちになりました。

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 7

コメント

クジラさんの磨いた石はどれもとてもかわいくてステキですが、今回のサンストーンは、磨いてる途中と磨き終わりでこんなに変わるんだ!ってビックリさせられた、変化の大きな石だった気がします。

ほんとプルプルつやつやのラメラメで。。。写真、上手に撮れてるけど、でもやっぱり実物から直接伝わる印象ってちょっと違いますねー。

つぎにクジラさんがどんな石を連れてくるのか、来月のクラスがとても楽しみです!!

URL | だいず #v8xaD1IM
2013/06/10 19:13 | edit

だいずさん、ようこそ~
みせてもらった買ったばかりのローズクォーツが目に焼き付いてます~♪
土曜は私も久しぶりのお酒と女子会でした。
(久しぶりすぎて次の朝、首を寝違えてました・・!)

うれしい言葉をありがとうありがとう~
そうなんだよね、磨いている途中は「おお、いい感じかも~」程度だったんだけど
仕上げ磨きに入って最後に先生がちょこっと磨いてくれて渡された時、
緑の研磨剤からのぞくキラッキラに「うおっ!?」と声が出てしまいました!
写真だとやっぱり実際の見え方と違うよね・・・

来月は意外な石はないので、残りのサンストーン磨きと
アメジストの仕上げをがんばる・・・
あ、でも行く前にガリンペイロとか寄ってなにかまた見つけるかも(^^)

URL | くじら #n.R1x1CA
2013/06/11 20:49 | edit

こんにちは

くじらさんドルフェスではどうもありがとう。
ゆっくりお話できなかったけど
お顔が見れてとてもうれしかったです。
今年は知らないお客さまとも交流するという目標で
がんばりました~
去年までなぜかすごく恥ずかしくて
お客さまをなかなか見れない?ような気持ちだったのですが。。。
オロナミン?すごくおいしかった!
ごちそうさまです。
これからも見守ってくださいね。
また石の世界のこといろいろ教えてね~♪

URL | ERI #1/UuL.6U
2013/06/13 11:52 | edit

月曜日にコメント書いたつもりだったけど
書けてなかったみたい。
パソコンは調子悪いし
スマフォはわからないことが多いし
ミクシイとかフェースブックとか
はっきりわからないままあちこち彷徨う毎日です。

URL | ERI #1/UuL.6U
2013/06/13 11:56 | edit

ERIさん レス遅くなりました~
実は入社以来初めての人事異動でね
週明けから職場が変わるのでいろいろ落ち着かなかったの。
転勤ではないので通勤は問題ないんだけど。

ドルフェスのERIさん、とてもステキでした。
たくさんの人に声をかけられ、話をしている姿とかも!
手に入れることができたビーズバッグ、ほんとうに丁寧で素敵です。
まだ入れる石をどれにしようか考えているところ。

コメント、私も書いたつもりがよくあるの~
書こうと思って考えてると、もう書いたつもりになっちゃう。
ミクシィとかもすぐ進化しちゃうからわたしもついていけてないです。
フェイスブックは手を出さないし(笑)

ERIさんのブログ、いろんな事をしていてワクワクします。
ワックスフラワーがどんなふうになるのか楽しみ。

URL | くじら #n.R1x1CA
2013/06/16 09:40 | edit

くじらちゃん、ドルフェスではすれ違いで残念でした!
お教室の日だから会えないと思ってゆっくり行っちゃったの。
またほかのイベントでご一緒しましょうね。

きらきらのサンストーンきれいです…。
つややかでとろけそうでもあり、まぶしくもあり。
石って本当に磨くとこんなに光るのね!
いつもきれいなものを見せてくれてありがとう。
実物もそのうち見せてね~。

URL | ととべべ #ef5asKJI
2013/06/17 21:52 | edit

ととべべちゃん、ドルフェス残念でした~!
自分の体力に自信がなくなってきて急遽、日曜をやめて土曜に変更しちゃったの。
運良く会えたらラッキーと思ったんだけど・・!
イベントはたくさんありそうなので、またご一緒しようね~

サンストーン見てくれてありがとう。
自分で言うのもなんだけど、実物はもっとキラキラだと思うの。
石を飛ばした時のキズが悔やまれるけど・・・
こんど会えるときは持っていくので見てね。
ととべべちゃんのPFちゃんも実物に会いたいです♪

URL | くじら #n.R1x1CA
2013/06/19 22:44 | edit

コメントの投稿

Secret